手作りで美味しい♪ちらし寿司の素と酢飯

手作りで美味しい♪ちらし寿司の素と酢飯の画像

Description

美味しいちらし寿司のベース部分です。お好きな飾りをして楽しんでください(*^▽^*)

材料 (約4人分)

3合
★酒
小さじ2
●米酢
大さじ4
●きび砂糖
大さじ5
●塩
小さじ2
50㌘
◆水煮筍
100㌘
2枚(30㌘)
400㏄
◎粉末鰹だし
小さじ1
◎醤油
大さじ3
◎酒
大さじ3
◎きび砂糖
大さじ3
◎白だし
小さじ2
◎みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    ◆の具材は、れんこん以外を2~3㎝長さの千切りにする。れんこんは、1㍉厚の小さめのいちょう切りにする。

  2. 2

    フライパンに◆と◎を入れて蓋をして強火で沸騰させたら、火を強めの中火にし10分程煮る。(時々菜箸で具を混ぜて。)

  3. 3

    汁気がなくなるまで煮ればOKです。煮えた具を冷ましておきます。

  4. 4

    ★の米を研ぎ、炊飯器に入れる。そこへ★の酒を入れてから、炊飯器の『すし』の目盛りより1㍉下の水加減にする。

  5. 5

    ④を30分~1時間位置いて浸水させてから、炊く。

  6. 6

    お米に浸水させる間に●を混ぜ、すし酢を作っておく。溶けにくくても、時間が経てば溶けて来ます。

  7. 7

    ご飯が炊けてから5~10分経ったら、大きめのボウルなどに炊けたご飯をすべて取り出す。

  8. 8

    ③の具をご飯の上に平らに広げ、すし酢をその上にしゃもじで受けながら散らし、手早くご飯を切るようにほぐし混ぜる。

  9. 9

    具材が均等になるまで練らない様に混ぜたら、ラップをして冷まして出来上がり。後はお好きな飾りを楽しんでください。

コツ・ポイント

*具を煮る時は、落し蓋は不要です。フライパンの蓋のみで大丈夫。時々蓋を持ち上げて菜箸で具を混ぜて煮てください。*ご飯を炊飯器の釜から取り出す時、炊飯器の釜の内側とご飯の間にしゃもじを縦に一周入れてから、釜をボウルの上でひっくり返します。

このレシピの生い立ち

*ちらし寿司を手作りしたくて。味をみながら具を煮てみたところ、美味しく出来たので。
*酢飯は味がボケない様に調整した、この分量でずっと作ってます。味が濃い様な配合に感じますが、美味しい酢飯になるので大丈夫です。
レシピID : 2105039 公開日 : 13/02/03 更新日 : 13/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぽんちょんママ
家にあった人参牛蒡小松菜で作りました。いくらアボカド鮪をのせて☆

豪華な具材で美味しそうですね(*^^*)つくれぽありがとう♪

初れぽ
写真
ミセル
上品な味でとっても美味しかったです!また、作ります♪

ありがとう☆上品なお味とは嬉しい♪また作ってくださいね!