しゃぶしゃぶ風ブロッコリー鍋の画像

Description

茹でてマヨネーズ、の定番脱却!ブロッコリーをたくさん食べる寒い日の新定番に♪

材料 (5人分)

お好みの野菜
1/8株
1/2玉
だし汁
15g
1500ml
 酒
100ml
 塩麹
小さじ1/2
おじや用
1合
 生姜
1かけ

作り方

  1. 1

    白菜はサッと水洗いし、葉はザク切りに軸は削ぎ切りにする。

  2. 2

    【準備】鍋に水と昆布を入れて30分以上置き、昆布だしを作る。そのまま火にかけ、煮立てば昆布を取り出し、酒、塩麹を加える。

  3. 3

    白ネギは水洗いし1cm幅の斜め切りにする。

  4. 4

    えのきは根元を落とし、食べやすい束にさばく。

  5. 5

    写真

    ブロッコリーは、細かく切り刻むかバーミックスやおろし器で粉砕しておく。

  6. 6

    【作り方】
    鍋の<だし汁>を煮立て、ブロッコリーを加え、水溶き片栗粉で濃度を整える。

  7. 7

    豚肉や野菜を、各自お箸ではさんで<だし汁>の中をサッ、サッと泳がす程度で引き上げ食べるのが通!お好みで調整ください。

  8. 8

    途中アクがたくさん出てきたら、アクを取る

  9. 9

    最後にご飯を加えて、とろみ餡のオジヤにする。
    お好みで生姜のすりおろしと一緒に食べる。

コツ・ポイント

とろみがついたスープなので、お肉に火が通りにくい感じがしますが、その分、ゆっくりと火が入るので、すごい柔らかい食感になります。
あせらず、ほっこり”しゃぶしゃぶ”してください♪

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの収穫量日本一を誇る北海道石狩地域で、ブロッコリーを大量に食べる!それがこの「ブロッコリー鍋」!
札幌の飲食店シェフに考えてもらい、ファンクラブ料理教室も開いて、みんなで食べて。自慢の一品です♪
レシピID : 2106726 公開日 : 13/02/05 更新日 : 13/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート