鮭の味噌・チーズホイル焼きの画像

Description

味噌とチーズがサケをオイシくします♪ホイル焼きなので洗い物ゼロ!フライパンを使うのでオーブンなくても大丈夫~(^^)v

材料 (2人分)

鮭の切り身
2切
2枚
1/4本
少々
味噌
大さじ2
みりん
大さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    サケは、生鮭にしてくださいね。それではいきましょー!

  2. 2

    写真

    ビニール袋に味噌大さじ2、みりんおおさじ2、酒小さじ2を入れ、外から揉んでよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    サケをビニール袋にいれてタレをよく絡ませます。

  4. 4

    写真

    キャベツをざく切りにします。

  5. 5

    写真

    玉ねぎ、人参、パプリカをカットします。えのき茸は土台を切って、手で裂きます。

  6. 6

    写真

    アルミホイルをの上に油を少ししいてもやしを置き、その上にサケを置きます。

  7. 7

    写真

    サケの上にキャベツ以外の野菜を置きます。

  8. 8

    写真

    サケを漬けて残ったタレを野菜の上からかけます。

  9. 9

    写真

    チーズを2枚のせて、その上からキャベツをのせます。ホイルにチーズがくっつかないためデス。

  10. 10

    写真

    ホイルを閉じて、もう一枚外側から包みます。これで漏れを防ぎます。

  11. 11

    写真

    フライパンにいれてフタをします。強火で2分、弱火にして12分加熱します。そのままお皿に載せてできあがりー(^^)/

コツ・ポイント

塩サケを使うと、しょっぱくなるので気をつけて(><)
パプリカがなければ、ピーマンでいいです。野菜も残ったものをいれてもいいですよ。
オーブンがなくても、フライパンを上手に使えば、代わりになります(^^)

このレシピの生い立ち

北海道育ちなので「サケのちゃんちゃん焼き食べたーい」とふと思いました(^^♪
あと魚を調理すると、洗い物が大変!なので、オイシくしかも片付けが簡単な料理を考えました。
レシピID : 2122985 公開日 : 13/02/17 更新日 : 13/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
MEGU☆M
美味しかったです
写真
のりてぃsx
写真がキレイじゃないですが・・とっても美味しかったです☆

ありがとうございます(^^♪また挑戦してくださいね〜

写真
erinku06
旦那の大好物に!私も道産子なのでジャガイモもいれました♡

ちゃんちゃん焼きをイメージしたので、道産子とはうれしいです!

写真
ムラサキイモ
お野菜いっぱい食べれました!アルミで後片付けも楽チン!

サンキュウです♪また作ってくださいねー(^^)/