煮干しの味噌じゃがの画像

Description

煮干しを一晩水に浸けて戻し、そのまま丸ごと肉じゃがの様に甘辛く煮ます。味噌のコクで煮干しも野菜も旨味アップですよ。

材料 (作りやすい分量)

煮干し(大きめのもの)
15g
2カップ
八丁味噌
30g
ザラメ
15g
生姜のスライス
1かけ分
粉山椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    煮干しは600wの電子レンジで50秒ほど加熱してから煎りする。(ラップなしで加熱)分量の水に6時間以上浸けておく。

  2. 2

    写真

    材料は指定通りカットする。

  3. 3

    写真

    1と2を鍋に入れ、生姜のスライスを散らす。強火にかけ、沸騰したらザラメを入れて弱火にする。野菜に火が通るまで煮る。

  4. 4

    写真

    ボールに八丁味噌を入れ、3の煮汁少々を加えて、味噌を溶かす。

  5. 5

    写真

    4を3の鍋に戻し入れ、更に5分ほど煮る。強火にして水分を飛ばしながら、煮詰める。お皿に盛りつけ、お好みで粉山椒をふる。

コツ・ポイント

煮干しを浸水する前に、電子レンジで加熱すると嫌な臭みが消え、頭もはらわたも、丸ごと食べることが出来ます。味噌との相性は抜群です。コトコトと煮て軟らかくなった野菜に味がしみ込んで絶妙ですよ。

このレシピの生い立ち

肉じゃがを食べたいけど、今、肉はないし・・・旨味と栄養価なら、肉に負けない煮干しを代用してみよう!っと。こうして出来たオリジナルレシピ・・・八丁味噌とザラメが最高に美味しい煮物にしてくれました。八丁味噌LOVE!!
レシピID : 2134471 公開日 : 13/05/08 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート