∽∽きのこたっぷり♪煮込みハンバーグ∽∽

∽∽きのこたっぷり♪煮込みハンバーグ∽∽
きのこがタップリ入ったボリューム満点の煮込みハンバーグです。意外と短時間で作れますよ♪

材料 (2人分)

★合びきミンチ
200g
★塩
小さじ1/4
★卵
1/2個
大さじ2
★玉ねぎ
大1/4個
★黒コショウ
少々
しめじ
1パック
生椎茸
2枚
●デミグラスソース(市販品)
1袋(約280g程度)
●水
250~300cc
大さじ2
●ケチャップ
大さじ2
●しょうゆ(ソース)
大さじ1
●黒コショウ
少々
●バター
10~20g
ブロッコリー
適宜

1

玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れ、電子レンジで蓋をして1分加熱、その後蓋を取って更に1分加熱して、水気を飛ばしておきます。そのまま冷まします。

2

大きめのボウルに★をすべて加え、50回程度こねた後、4等分して平べったい丸型にします。

3

しめじは小房に分け、生椎茸は石づきをとってから薄切りにします。

4

ハンバーグが入る大きさの鍋又はフライパンにサラダ油(バター)少々を熱し、きのこ類を炒め軽く塩、コショウします。そこにバター以外の●の材料を加えてよく混ぜ、沸騰させておきます。

5

その間に、別のフライパンを1分間強火で熱し、ハンバーグを加え、蓋をして強火で両面
1分ずつ焼きます。(テフロンのフライパンの場合は油を入れなくてもかまいませんが、鉄の場合は油少々を入れて焼きます)

6

ハンバーグに焼き色が付いたら「4」に入れ、蓋をして10~15分間弱火で煮込みます。この時、ソースが焦げ付かないように時々混ぜて下さい。火を止める直前にバターを加え風味をつけ、最終的に味を調えます。

7

少し深めのお皿に「6」を盛り付け、お好みで軽く茹でたブロッコリー等を添えれば出来上がりです。

8

※この煮込み用のソースは2人分にはかなり多い量になっています。4人分作りたい場合は、デミグラスソースの量はそのままで、水や調味料を少し増やして作ってみて下さい。

コツ・ポイント

きのこは、マッシュルーム、舞茸、エリンギなどお好みでどうぞ。ソースに加える洋酒は、赤、白ワインなどあるものでOKです。デミグラスソースは100円ショップで購入したレトルトタイプの物を使いました。

このレシピの生い立ち

以前から作っているわが家の定番料理です。
レシピID : 21408 公開日 : 01/05/23 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/23

First tsukurepo mark
写真

息子に、いつものより美味しいと言われ、嬉しいやら悲しいやら・・・

紫の薔薇と真珠。

お子さんにも気に入って頂けたようで嬉しいです!(笑)

k*chocolat 2003年02月05日 20:15
ラベンダーさん、はじめまして!

この煮込みハンバーグを先日3歳になった息子の誕生日パーティーに作りました。
普通のハンバーグはよく作るのですが、煮込みハンバーグは初めてだったんです。
とっても、おいしかったです!
家族も大好評でした♪

ブロッコリーも入れて、とっても色取りもよく
見栄えがよいので、お客さんに出してもいいですね。

今回は誕生日だったのでお赤飯を炊いたのですが、主人がフランスパンにソースをつけて食べたかったようです。今度作るときは忘れずにフランスパンを用意しなくっちゃ!

おいしいレシピ、ありがとうございました。
ラベンダー 2003年02月06日 14:45
☆kyon☆さん、はじめまして。

煮込みハンバーグ、試して下さってどうもありがとうございました。

美味しく出来たとのことで、本当に良かったです。

普通のハンバーグだと、どうしても野菜が不足しがちですが、煮込みハンバーグだと野菜も一緒に摂れるのが良いですよね。(手間いらずだし…)

今度はフランスパンもぜひ一緒に添えて
作ってみて下さいね。(笑)
(パスタとの相性も良いですよ♪)

では、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

最後になりましたが、息子さんの3歳のお誕生日おめでとうございました。
Profile すずまさ 2005年02月21日 11:45
白ワインなど入って大人の味って感じがしました。小さい子供には少し甘めのソースでもいいようでした。
とても簡単で今まではたまねぎもフライパンで炒めていましたがレンジで時間もかからずよかったです。
また作りたいと思います。
おいしいレシピありがとうございました。
ラベンダー 2005年02月21日 15:23
すずまささん、はじめまして。

レシピの感想ありがとうございました。
簡単に出来たとのことで良かったです♪

尚、味の方ですが、各ご家庭によってそれぞれ味の好みは変わってくると思いますので、どうぞご自身のお好みの味にアレンジして作ってみて下さいね。

これからも美味しいお料理作り頑張って下さい。