むね肉で♪簡単フライパンタンドリーチキン

むね肉で♪簡単フライパンタンドリーチキンの画像

Description

安価な胸肉でもぱさつき感無し&もも肉のようにしっとり柔らか♪ポリ袋を使うので簡単。バターチキンカレーと似た感じの味です◎

材料 (8切れ分)

大きめ1枚(約300g)
▲塩・胡椒・鶏がらスープの素又は味の素
各少々
★塩
小匙4分の1
★蜂蜜
小匙1強
★中濃ソース
小匙2
★ケチャップ・カレー粉・オリーブ油(サラダ油でも)
各大匙1
★胡椒
少々
★にんにく(チューブ)・しょうが(チューブ)
各1cm
2分の1カップ
バター
10g
炒め用
オリーブオイル(サラダ油でも)
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉は黄色の脂肪を取り包丁で開いて厚みを均等にし包丁の背でたたく。皮目側全面にフォークで穴をあけ水気を拭いて8つに切る。

  2. 2

    もちろん皮を取ってもOK◎

  3. 3

    ポリ袋に入れ▲を投入。全体に行き渡るように揉み揉み。

  4. 4

    写真

    ★を加えて更に揉み揉み。仕上げにヨーグルトを加えて揉んで馴染ませ、20分以上漬け込む。

  5. 5

    1晩漬け込むと更に美味しくなります。焼く前に冷蔵庫から出し常温に戻す。)

  6. 6

    フライパンにオリーブオイル又はサラダ油を熱し皮目を下にして肉を並べ、強火~強めの中火で焼く。

  7. 7

    写真

    焼き色がついたら弱火にして裏返し、蓋をして2~3分ほど焼く。

  8. 8

    蓋を取って強火にし袋に残った漬け汁とバターをちぎって散らし入れる。
    フライパンを揺すりタレを絡めながら一気に煮詰める

  9. 9

    写真

    汁気がほとんどなくなったら完成♪
    フライパンに入れたままにしておくと余分な熱が入るのですぐにお皿に移す。

  10. 10

    写真

    フライパンに残っているタレごとお皿に盛ってください。

  11. 11

    ご飯に添えて食べても♪

  12. 12

    冷めても柔らかいのでお弁当に入れても◎
    その場合は小さめに切った方が食べやすいです。

  13. 13

    写真

    冷凍保存しておいたものを前日に冷蔵庫に入れて解凍。レンジで軽く温め直してお弁当にイン!

  14. 14

    13/07/02
    ケチャップの分量を少し減らしました。

コツ・ポイント

焼き加減&蒸し焼きがポイント☆火を通しすぎると少し硬くなるので温め直す場合も火の入れすぎに注意してください。

このレシピの生い立ち

色んなレシピでタンドリーチキンを作ってきましたが、自分好みのものになかなか出会わず。常備してある調味料と胸肉使って、お店のようなチキンを作ろうと頑張ってみました。
タンドリーチキンですがカレーとして食べてもイケる美味しいレシピが完成!
レシピID : 2144461 公開日 : 13/03/07 更新日 : 13/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

90 (84人)
写真
hyakume
久しぶりに作りました!バターが効いてて好き。ももでも作ってみようかな…レシピありがとうございます。
写真
mantacarp
味付けは美味しいけど、私の切り方がへたくそでもう一歩です💦もっと薄目にした方が硬くならないな❗️反省です
写真
はる⭐️
柔らかくて美味しかったです!漬けるだけで簡単でした。
写真
びっくぽんた
むね肉なのにとても柔らかくて全然パサパサしていませんでした☺️美味しかったです(^^)