鯖味噌煮缶 de サモサ風

鯖味噌煮缶 de サモサ風

Description

春巻きの皮で、簡単サモサ!ご飯のおかずにも・おつまみにも!鯖とカレー意外に美味ですよ(*^-^*)

材料 (9~12個)

鯖味噌煮缶
1缶(200g)
じゃがいも
1個(150gありました)
玉ねぎ
1/4個
コーン
大さじ4
春巻きの皮
3~4枚
小さじ1
小さじ1~
小さじ1

作り方

1

写真

じゃが芋をレンジ蒸しにして熱い内に皮を剥いてつぶし、冷ましておく。
コーン(冷凍の場合)解凍しておく。

2

玉葱を微塵切りにする。
糊を作る(分量外)
小麦粉小さじ2・水小さじ2

3

写真

フライパンに油を入れ玉葱を炒める。(中火

4

写真

玉葱が透き通ったら煮汁を切った鯖を加え、パラパラになるまで炒める。

5

写真

4にコーンとカレー粉・ガラムマサラを加えてよく混ぜたら火を止める。

6

写真

5の粗熱が取れたら、じゃが芋と合わせる。
味がなじむ様、よく混ぜる。

7

写真

1/3に切った春巻きの皮を写真のように折る。左下角を右上に持って行き正三角形になるようにする。

8

写真

写真7の右下角を左上に持って行く。三角形のポケットが出来る。

9

写真

ポケットに6のタネを詰めていく。ほどよく膨らむ位に。沢山詰めると角から出てしまうので注意する。

10

写真

黄色矢印の部分をポケットの中に押し込み、赤矢印の右辺に糊を付けて手前に持って来る。(ポケットの下側に重なる。)

11

写真

飛び出してる赤矢印の部分に糊を付け、前に折る。
(黄色矢印のところに押し込んでもOK)

12

7~11工程
文章にすると大変なようですが、転がしていくと三角形になります。

13

写真

こんな感じになります。この分量で春巻きの皮3~4枚。個数にすると9~12です。

14

★ 焼き方はお好みでどうぞ。

15

写真

フライパンに1cmくらいの油を入れ、揚げ焼きに。火をつけると同時に入れじっくりカリッとするまで焼き付ける。

16

写真

刷毛で油を塗り、魚焼きグリルで焼きました。(弱火)2~3分
焦げつきに注意
皮はパリっとなる。

17

写真

刷毛で油を塗り、オーブントースターで焼きました。(10分)
角がほんのり色づき、皮はパリっとなる。

18

写真

刷毛で油を塗り、200度のオーブンで10分焼きました。(途中でひっくり返す)皮はパリッとなる。ガスオーブン使用

19

全量カロリー
807kcal 塩分4.3g

鯖缶の煮汁は使用しないのでcal・塩分とももう少し低いかと思われますが。

コツ・ポイント

春巻きの皮は4枚を一緒に剥がし、1/3に切ってから1枚1枚剥がす方が簡単
タネが残った場合はそのまま食べてもOK。
小麦粉・マヨネーズ・パン粉をつけてトースターで焼きコロッケにしても◎
カレー粉・ガラムマサラの量はお好みで。

このレシピの生い立ち

実家の母の「鯖の味噌煮」にはいつもカレー粉が入ってたのを思い出して。鯖味噌煮缶とカレーを併せてサモサにしてみました。
レシピID : 2162814 公開日 : 13/03/26 更新日 : 13/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

16/10/07

写真

沢山作ってお友達にも♪すっごく好きな味実家でも作りたい!

YUKIKI☆

お友達にもお裾分け嬉しいなぁ~♡*♡沢山作って頂き感謝です♡

14/07/02

写真

ナマステ〜♡すっごく食べたくなったの♪めちゃ旨♡サバッ!(^^)

ノブリン♡

ナマステ~ウチは先週が鯖様ウィークでした(笑)リピピ有難う♪

14/04/14

写真

アングルが変(涙)でもお味はバッチリ♡鯖缶ってば使える奴ですね笑

れな犬

鯖様の魅力にハマって下され笑!何時もステキなれぽを有難う〜♪

14/01/19

写真

じゃが芋→おからで。カリカリで美味!おもてなしにも大好評でした♪

unappa

ヘルシーなおからアレンジ嬉しいです★素敵れぽ&コメ感謝です♥