茄子とオクラとちくわの照り焼きの画像

Description

2013/08/05話題入り感謝です(^ ^)
甘辛味がホッとする簡単な炒め物です。
お弁当にもおすすめのおかずです。

材料 (2〜3人分)

1本
5〜6本
1本
砂糖
大1
みりん
大1
しょうゆ
大1
大1

作り方

  1. 1

    茄子は皮を剥き、縦に4つに割り斜め切りにする。オクラ、竹輪も斜め切りにしておく。

  2. 2

    フライパンに分量外の少量の油を引き、竹輪を少し焦げ目が付く位に焼いて取り出しておく。中火から弱火

  3. 3

    油を足し、茄子、オクラを中火でよく炒める。

  4. 4

    竹輪を戻し入れたら、砂糖、みりん、醤油を入れ、汁気が無くなる様、強火で仕上げる。

  5. 5

    2013/08/05つくれぽして下さった皆様のおかげで、話題入りさせて戴きました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

茄子の皮を剥く事でとろり感が出るのと、色がきれいに仕上がります。
ちくわに焦げ目をつけると香ばしさが違います。
オクラの堅さが気になる時は、あらかじめ茹でておいたり、薄く切ったりすればお子様やお年寄りが食べ易くなります。

このレシピの生い立ち

うな重のタレが余ってたので作ったのが始まりです。茄子やオクラのシーズンのバリエーションのひとつです。
レシピID : 2245897 公開日 : 13/06/04 更新日 : 13/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (52人)
写真
みかかめ
竹輪に焦げ目、香ばしくて美味しいです。また作ります♪♪
写真
あきつま(杏花☆)
なすとおくらが相性いいんですね(*^^*)
写真
you5
息子弁当用に半量で。今から詰めまーす。トロリとして良い感じ♡
写真
わかポン☆
簡単ご飯が進む味♩美味しいです(´▽`)ノ