簡単♪夏バテ予防☆豚肉とトマトの夏カレー

簡単♪夏バテ予防☆豚肉とトマトの夏カレーの画像

Description

ビタミンB1でスタミナUP&リコピンで紫外線対策☆トロトロ豚角煮が絶品!
食欲が無い夏でも美味しく食べられるカレーです。

材料 (約8皿分)

材料A
600cc(3カップ)
生姜
ひとかけ
にんにく
ひとかけ
ローリエ
1枚
材料B
400g(中2個)
300g(中2本)
200g(2分の1缶)
赤ワイン
100cc(2分の1カップ)
材料C
400g(大2個)
カレールゥ
140~160g(1箱分)
ガラムマサラ
お好みで少々

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに油を適量ひいて豚バラの表面をこんがりと焼き付け、出てきた脂はペーパー等に含ませて取り除きます。

  2. 2

    写真

    豚肉は1.5cm幅に切り、圧力鍋にAの材料を加え高圧で30分煮込みます。圧が抜けたらそのまま冷まします。

  3. 3

    写真

    冷蔵庫で一晩寝かせて固まった脂と香味野菜を取り除きます。野菜は食べ易い大きさに切っておきます。

  4. 4

    写真

    3にBの材料を加え高圧で15分煮込みます。

  5. 5

    写真

    圧が完全に抜けたら蓋を取り1口大に切ったじゃが芋を加え中火灰汁を取りながら煮込みます。(15~20分が目安)

  6. 6

    写真

    じゃが芋に竹串が通るようになったら1度火を止めてルーを加え溶かします。ルーは2~3種類ブレンドすると味に深みが出ます。

  7. 7

    写真

    再び弱火にかけてトロミが付くまで煮込んだら完成です。ルーはメーカーにより濃度が異なるのでお好みで調整して下さい。

  8. 8

    写真

    2日目は夏野菜カレーにリメイク♪
    レシピID:2281781

  9. 9

    トマト缶はカット又はホールお好みで。カットは手軽で便利、ホールはリコピンがより豊富に含まれています。

  10. 10

    行程1と行程3で約100gの余分な脂がカット出来ます。最初から脂身の無いお肉は柔らかく仕上がらないので注意。

  11. 11

    仕上げにお好みのスパイスを加えたり、お子様には蜂蜜やトマトケチャップで隠し味しても。

  12. 12

    7月12日につくれぽを届けて頂いたもにゃ吉様へ。文字化けの為、規約により掲載する事が出来ませんでした。申し訳ありません。

コツ・ポイント

●豚バラ肉は焼き付ける事で風味が増し、煮崩れしにくく、余分な脂も落ちてヘルシーに。
●トマトと赤ワインは野菜と一緒に煮込む事で酸味が和らいでまろやかに仕上がります。
●じゃが芋は煮崩れし易いので圧力はかけず最後に加えるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

圧力鍋で煮込んだ豚角煮はトロトロで主人に大好評♪
豚肉のビタミンB1は玉葱と一緒に摂る事で吸収率がUPし夏バテ予防に。
トマトのリコピンは紫外線によるシミを防いでくれる効果があると言われ、脂溶性なので油と一緒に摂る事で吸収率がUPします。
レシピID : 2278875 公開日 : 13/07/10 更新日 : 13/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
***ゆう***
お店のカレーみたいに美味しかったです!また作ります。

美味しそうなお写真、嬉しいコメント有難うございます*^^*

初れぽ
写真
ジオ★
手羽元で作りました☆とてもおいしくいただきました♡

美味しそう♪手羽元でコラーゲンも摂れますね♡W初レポ感謝です