焼き鳥のたれで鶏つくねバーグの画像

Description

焼き鳥のつくねのようで、そうでないような鶏ハンバーグ、焼き鳥のたれが決めてです。

材料

450G
調味料
小さじ1/2 弱
白胡椒
少々
醤油
小さじ 1
みりん
小さじ 1
味噌
大匙1
大さじ 2
1 個
生姜
20Gほど
つけだれ
焼き鳥のたれ(レシピID : 2286352
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎとネギはみじん切りにします。生姜は絞り汁またはみじん切りにして使用します。

  2. 2

    写真

    ボールに挽肉を入れ、みじん切りにした 1 の材料と調味料を加えて粘りが出るまで混ぜ合わせます。

  3. 3

    フードプロセッサー: すべての材料をフードプロセッサーに入れてスイッチオン。簡単にたねが出来上がります。

  4. 4

    フライパンにサラダ油適量を熱し、両面を中火でこんがりと焼きます。

  5. 5

    写真

    お好みで。焼き鳥のたれを絡めて焼き上げます。または器に盛ってから、焼き鳥のたれをかけます。

  6. 6

    写真

    お鍋にも入れたら
    つくね団子鍋

  7. 7

    写真

    おでんに入れても美味しいです。

  8. 8

    写真

    玉ねぎの代わりに、ニラで

コツ・ポイント

焼き過ぎないように、ふんわりと焼き上げてください。

さっと1分ほど湯がくと、柔らかく仕上がります。茹でた湯はチキンスープにできます

このレシピの生い立ち

ネギが少ししかなかったので、玉ねぎを代用したら、鶏ハンバーグのような鶏つくねのような味に仕上がったので、焼き鳥のたれで食べてみたらおいしかったので。
レシピID : 2342925 公開日 : 13/09/13 更新日 : 24/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
yayamimimi
豆腐入でヘルシーに!簡単・美味でした!素敵レシピ感謝です!

豆腐バーグもヘルシーで美味しそうですね。つくれぽありがとう

写真
かき氷大好き
ちょっと平ぺったいですが(*_*)おいしくできました。

美味しいそうな照りですね。つくれぽありがとうございます!

写真
志織☆ミ
凄く簡単で美味しかったです♡量もたくさんできて良かったです♡

たくさん作ってくれたんですね。嬉しいな。つくれぽありがとう

初れぽ
写真
☆BMB☆
玉ねぎなし、調味料は小麦粉、塩、醤油、みりんのみに!うま♡感謝♪

玉ねぎなしでもおいしそうですね。本格的なつくねっぽくて。