☆椎茸バーグ&蓮根バーグ☆一度に2種類!

☆椎茸バーグ&蓮根バーグ☆一度に2種類!の画像

Description

メインにも付け合わせにもしやすい、残りはお弁当にもオススメな、お醤油味のおかずです☆

材料 (2〜3人分)

1/2個分
75g(1/4丁)
120g(10cm程度)
やや大きめ6個
小さじ1/4
こしょう
適量
生姜(すりおろし)
ひとかけ
酒(焼くときに使用)
大さじ1
タレ
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ2
大さじ1/2
大さじ1.5~2

作り方

  1. 1

    蓮根は5〜6ミリくらいに輪切りにして水にさらす。椎茸は石づちをとって、石づちは先だけ捨て、軸は微塵切りにしておく。

  2. 2

    挽き肉をボウルに入れ、玉ねぎ、生姜、椎茸の軸、卵、調味料を加える。豆腐はペーパータオルで水気を吸いとって崩し入れる。

  3. 3

    2のタネを粘りが出るまでよく混ぜる。椎茸の傘の内側にタネを詰める。また蓮根は二枚の間にタネを挟む。隙間にまできっちり!

  4. 4

    油を入れ、中火で熱したフライパンで片面3分程度ずつ焼き、その後、酒をまわしかけ、蓋をして3〜4分焼き火を通す。

  5. 5

    タレをあらかじめ混ぜておき、フライパンの火を止めてから、かき混ぜながら投入する。弱火でタレを煮詰めて絡める。

コツ・ポイント

タネが蓮根や椎茸から剥がれやすい時は、あらかじめ片栗粉をまぶしてからだとタネとくっつきやすいと思います。
つくれぽを参考にさせていただき、追記・修正しました!
焼く時の火加減は中火くらいがいいと思います。たれの水分量を少し増やしました。

このレシピの生い立ち

焼き魚に合わせる、一品が欲しくて。お肉のお料理があると喜ばれるので…( ^ω^ )
レシピID : 2404665 公開日 : 13/11/13 更新日 : 14/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あきととみき
片栗粉を適当に入れてプルプルソースになったけど美味しい味でした

プルプルソースも美味しそう(^∇^)作ってくださり感謝です♡

写真
toothhiro
万能ネギを添えても美味しかったです!

おネギで彩りも美しいですね♪マネします!素敵れぽありがとう♡

写真
yyu3
焦げたりタレの片栗粉で失敗したりしたけど美味しくいただきました!

作れぽ感謝!私もよく焦がしたりします、それも美味しかったり♡

初れぽ
写真
ゆぴばら♡
生姜の効いたハンバーグと甘辛のタレの相性が絶妙でした♡

こんがりとっても美味しそう(^0^)b初れぽ感謝です♡