☺子供も喜ぶ鯖の水煮缶入りカレーピラフ☺

☺子供も喜ぶ鯖の水煮缶入りカレーピラフ☺

Description

炊飯器で簡単に作れる鯖の水煮缶を使ったカレーピラフです♪
おにぎりにしても美味しいですよ(*´▽`*)

材料 (お米2合分)

お米
2合
鯖の水煮缶(190g)
1缶
玉ねぎ
1/2個
しめじ
1/2パック
バター(マーガリンでもOK)
大さじ1
1個
小さじ1/2
お湯
100cc
大さじ1

作り方

1

お米は研いで水気を切っておく。無洗米ならそのまま使用。
コンソメと塩はお湯で溶かしておく。

2

玉ねぎはみじん切りにする。
しめじは石づきを取って小房に分ける。

3

フライパンにバターを入れ中火にかけ、バターが溶けてきたら玉ねぎのみじん切りを入れて2分炒め、お米を加えて更に2分炒める。

4

お米を2分炒めたら火を止めて炊飯器に入れ、そこにカレー粉とコンソメと塩を溶かしたお湯を入れる。

5

炊飯器に鯖の水煮缶の汁だけを入れて、お釜の目盛りに水加減して軽くかき混ぜる。

6

鯖の水煮缶の身としめじを炊飯器に入れて、スイッチオン!
炊き上がったら、鯖の身をほぐしてかき混ぜたら完成♪

コツ・ポイント

・パセリやドライパセリがあれば、少し散らして召し上がれ♪なくても全く問題ありません。
・ツナでも美味しく作れます。ツナの場合も、缶詰の油やスープは炊飯器に入れてください。

このレシピの生い立ち

鯖の水煮缶が大好きで、いろいろなお料理に使えたらなぁと思って考えました(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 2455302 公開日 : 14/01/17 更新日 : 19/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/04/24

写真

美味しくいただきました

marica猫

17/03/27

写真

お鍋で炊飯。汁ごと使えてとても美味しく出来ました。

ゆりんこさき

つくれぽ有難うございます♪是非また作ってやって下さい(^^)

17/01/14

写真

水煮缶余っていて。コンソメは2つ使いましたが超旨い♪想像以上~♪

もうぞのすけ

こちらにも有難うございます♪作って頂けてとっても嬉しいです♡

14/11/22

写真

10穀米入りで色が変だけど、めちゃうま!娘もぺろり♡リピします♡

みうチャン

つくれぽ有難うございます♪娘さんにも食べて頂けて嬉しいです♡