このレシピには写真がありません

Description

冷蔵庫の中の根菜野菜を中心に、ポトフにしました。

材料

400gくらい
1本
10㎝くらい
1/4個
ローリエ
1枚
粒こしょう
小さじ1くらい
顆粒コンソメの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    牛すね肉は、軽く塩・こしょう(分量外)して、圧力鍋にいれ、水2カップくらい入れて、蓋をして、強火にかける。高圧になったら、弱火にして30分はかった後、急冷。

  2. 2

    大根・人参・ジャガイモは、皮を剥き、大きめの乱切りにする。キャベツは、大きく4つくらいに切る。ウインナーソーセージは、横に切り目を入れておく

  3. 3

    圧力鍋から、肉を別の鍋に移し、スープをキッチンペーパーで濾す。

  4. 4

    3に2の野菜とウインナーソーセージを入れ、野菜がかぶるくらいに水を足して、コンソメとローリエ・粒こしょうを加え、野菜が柔らかくなるまで弱火で煮込む。(30分くらい)

  5. 5

    最後に塩・こしょうでスープの味を整えます。

コツ・ポイント

ウインナーソーセージの代わりにベーコンをいれてもおいしいです。最後に茹でたブロッコリーを入れると、彩りもきれいになります。
圧力鍋を使わない場合は、牛すね肉は、弱火で2時間くらい煮込みます。煮込んでいる間に水分が蒸発して少なくなったら、元の量まで水を足します。

このレシピの生い立ち

今ではポピュラーなこの煮込み料理。はじめは、試行錯誤で作ったけれど、いつの間にかこんなレシピになりました。
レシピID : 248121 公開日 : 06/04/10 更新日 : 06/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート