ありもの野菜のポトフ

冷蔵庫の中の根菜野菜を中心に、ポトフにしました。

材料

牛すね肉
400gくらい
じゃがいも
3個
人参
1本
大根
10㎝くらい
キャベツ
1/4個
ウインナーソーセージ
1袋
1枚
粒こしょう
小さじ1くらい
顆粒コンソメの素
小さじ1

1

牛すね肉は、軽く塩・こしょう(分量外)して、圧力鍋にいれ、水2カップくらい入れて、蓋をして、強火にかける。高圧になったら、弱火にして30分はかった後、急冷。

2

大根・人参・ジャガイモは、皮を剥き、大きめの乱切りにする。キャベツは、大きく4つくらいに切る。ウインナーソーセージは、横に切り目を入れておく

3

圧力鍋から、肉を別の鍋に移し、スープをキッチンペーパーで濾す。

4

3に2の野菜とウインナーソーセージを入れ、野菜がかぶるくらいに水を足して、コンソメとローリエ・粒こしょうを加え、野菜が柔らかくなるまで弱火で煮込む。(30分くらい)

5

最後に塩・こしょうでスープの味を整えます。

コツ・ポイント

ウインナーソーセージの代わりにベーコンをいれてもおいしいです。最後に茹でたブロッコリーを入れると、彩りもきれいになります。
圧力鍋を使わない場合は、牛すね肉は、弱火で2時間くらい煮込みます。煮込んでいる間に水分が蒸発して少なくなったら、元の量まで水を足します。

このレシピの生い立ち

今ではポピュラーなこの煮込み料理。はじめは、試行錯誤で作ったけれど、いつの間にかこんなレシピになりました。
レシピID : 248121 公開日 : 06/04/10 更新日 : 06/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
土曜日の朝 2006年04月10日 16:20
moriiさん、こんにちは!
ポトフのレシピありがとうございます。
ところで、牛スジはダシをとるだけなんですね!食べないのですか?
貧乏性なので、そこのところがミョ~に気になっています、ヘヘヘ。
Profile morii 2006年04月10日 16:51
いえいえ、ちゃんと牛すじ肉も鍋に戻して、一緒に食べてくださいな〜
柔らかくなってますから・
土曜日の朝 2006年04月10日 23:18
ありがとうございます。
ここのところ、寒いですから作ってみたいです。
大根に味がしみておいしいんでしょうね~。
けど、圧力鍋がないので時間のある週末に作ってみようと思います!