半熟卵とブロッコリーのアボカドサラダ

半熟卵とブロッコリーのアボカドサラダの画像

Description

✿2000レポ、作って頂いた皆様に心から感謝です✿
冷蔵庫にあるもので簡単♪濃厚クリーミーなデリ風サラダです。

材料 (2~4人分)

ブロッコリー
1房
アボカド
1個
2個
◆マヨネーズ
大さじ2
◆ケチャップ
大さじ1
◆おろしニンニク・砂糖
各少々
少々

作り方

  1. 1

    まず半熟卵作り。
    鍋に塩(分量外)を入れ、たっぷりの湯を沸かす。直前まで冷蔵庫で冷やしておいた卵を8分30秒茹でる。

  2. 2

    茹でたら卵をすくって冷水にしばらくさらしておく。

  3. 3

    ブロッコリーを小さめの小房に分け、茎も皮を厚めに剥いて一口大にする。
    柔らかくなるまで塩茹でしたら、ザルにあげる。

  4. 4

    アボカドの皮と種を除いて一口大にし、ボールに移しレモン汁と混ぜ合わせる。
    全体の1/3をフォークなどで軽く潰す。

  5. 5

    ボールに◆と水気を切ったブロッコリーを加えてよく混ぜ合わせる。
    卵の殻をむき8等分に切って、最後にさっと和えて完成です。

  6. 6

    写真

    クックパッドおすすめ特集、アキタ「きよらグルメ仕立て」、今週のピックアップレシピとして掲載して頂きました!感謝です!

  7. 7

    写真

    こちらの書籍にてレシピを紹介して頂きました!

  8. 8

    写真

    16/8/2
    こちらの書籍にレシピを掲載して頂きました。
    関係者の皆様や心温まるレポを下さった皆様に心から感謝です♡

  9. 9

    2020/3/10
    レシピ写真と工程を一部変更しました。

コツ・ポイント

・ブロッコリーは小さめに切って貰うとソースがよく馴染みます。
・半熟卵は、潰さないよう優しく和えると色鮮やかに!勿論一緒に混ぜ込んじゃってもOKです!

このレシピの生い立ち

ブロッコリーが大好きな主人のために、簡単にできるレシピを増やしたくて。
レシピID : 2487518 公開日 : 14/02/03 更新日 : 23/04/07

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと8歳長男・5歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2023
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,324 (2,996人)
写真
おによめ
卵が半熟ではなくなっちゃいましたが美味しく出来ました。ありがとうございました。
写真
クック49L4Ho☆
体にいいサラダですね。物価高でブロッコリーも買う機会が減りました。久しぶりにブロッコリーサラダ作りました。また作ります。
写真
*しずく雨*
卵で見た目が綺麗だし、ブロッコリーを食べてアボカドの香りもするというのが新体験で面白いし、箸が止まらなくなりそうでした✨