生ハムで本格★ソパ・デ・アホ

生ハムで本格★ソパ・デ・アホ
スペインの素朴で家庭的なスープです。多めのニンニクと、生ハムの出汁が旨味の秘密。食欲がない時や、疲れた時にもおススメ!

材料 (2人分)

バゲット(5mmスライス)
6〜8枚
生ハム
50g
600ml
大さじ1
パプリカパウダー
3g
大さじ1
2個
お好みで

1

写真

5mm厚にスライスしたバゲットを、トーストします。スープが苦くなるので、決して焦げ目をつけないよう、焼き時間は3分ほど。

2

写真

生ハムは冷蔵庫から出したら、常温に戻し、筋方向に指で千切ります。ニンニク3片は、輪切りにします。

3

写真

パプリカパウダーは、たっぷり3g。真っ赤なスープに仕上げるのが、本場スペイン流。

4

写真

作り方:鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクを中火で炒め、香りを油に移します。

5

写真

ニンニクが薄いキツネ色になったら、千切った生ハムを投入。焦がさないよう、弱〜中火でカリッと炒めます。

6

写真

鍋に水250ml、分量の白ワイン、コンソメを投入。弱火で10分ほどコトコト煮込み、ニンニクと生ハムの旨味を出し切ります。

7

写真

この段階で丁寧にあく取りを行うと、澄んだ奇麗なスープに仕上がります。

8

写真

追加で水350mlを加え、火を強火に。ハーブソルトで味を整え、パプリカパウダーを投入します。

9

写真

スープが沸騰したら、卵2個を投入。すぐに火を止め、余熱でポーチドエッグを作ります。

10

写真

卵を鍋に入れた後、すぐにバゲットも投入。スープの汁気を十分に吸わせ、柔らかくふやかします。これで完成!

11

写真

お好みで:パセリのみじん切りをたっぷり振りかけ、召し上がれ〜!

12

写真

2018/12/17:クックパッド主催のコンテスト『私の思い出レシピ』で「素敵賞」を受賞いたしました!

コツ・ポイント

•生ハムの出汁が、ソパ・デ・アホの独特の旨味です。ベーコンで代用なさらぬよう。
•バケットは焦がさないように。スープが苦くなります。
・ポーチドエッグは火を止め、鍋の余熱で。
•パプリカパウダーたっぷり、ニンニク多めが本場の味わいです。

このレシピの生い立ち

10年ほど前、スペインのパンプローナ地方へ旅した時、初めて口にした本場のスペイン料理がこのスープです。素朴で家庭的な味わいに惚れ込み、約半月の滞在で何度もリピしました。自分の記憶を頼りに、日本で手に入る材料で本場の味を再現してみました。
レシピID : 2578871 公開日 : 14/04/20 更新日 : 19/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

18/10/06

写真

トマトしめじ追加♪生ハムの旨味とニンニクが効いて美味でした✨

kyao☆

写真が美味&綺麗ですね〜!3度目のアレンジレポに感謝です!

18/09/25

写真

バゲットなく残念…けどやっぱり美味✨食後はつま先までポカポカに♡

kyao☆

素敵なレポ感謝です!温まりますよね!バゲットでもぜひぜひ!

18/04/17

写真

旨味たっぷりだけどクドくなく美味しい✨トロトロバゲットも新鮮♪

kyao☆

レポ感謝!ちょっと疲れて食欲ないかな〜って時にも最高ですよ!

16/04/06

写真

余り野菜のパプリカも一緒に。美味しかったです(*^o^*)

ちいっぴぃ

パプリカIN!いいですね(^−^)美味しそうなレポ感謝です!