まろやかな酸味で子供も大好きな甘酢鶏。

まろやかな酸味で子供も大好きな甘酢鶏。の画像

Description

胸肉を使うので安いけどボリュームがあります。子供も好きな味なので、子供連れのママ友会やお誕生日会にどうぞ。

材料 (4人分)

2枚
1個
1個
調味料
大さじ3
ケチャップ
大さじ3
みりん
大さじ2
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1
オイスターソース
小さじ2
大さじ2
少々
下味
大さじ2
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は皮を取り除いて両面の全面をフォークでさす。縦に半分に切り、一口大そぎ切りにしてビニール袋に入れ、下味を揉み込む。

  2. 2

    1時間ほど冷蔵庫で寝かせたら冷蔵庫から出しておく。玉ねぎ、ピーマンはお好みの大きさに切り、椎茸は薄切りにする。

  3. 3

    調味料を全て混ぜ合わせておく。鶏肉に薄く小麦粉をまぶし、多めの油をひいたフライパンで焼く。(弱火中火)

  4. 4

    鶏肉の縁が白くなったら裏返す。8~9割火が通れば一旦お皿にあげる。(余熱と調味料を加えてからの仕上げで完全に火が通る)

  5. 5

    フライパンを軽く洗い、油をひいて野菜と椎茸を炒める。鶏肉をフライパンに戻し、一混ぜしたら弱火にして調味料を回し入れる

  6. 6

    調味料が全体的に絡まったら完成。

コツ・ポイント

鶏肉にまぶした小麦粉で適度にとろみがつくので、片栗粉を加える必要はありません。野菜の切り方は子供が食べやすいように小さめに、食感が残るように大きめに、などお好みの大きさに切って下さい。いろんな野菜やきのこでも合うと思います。

このレシピの生い立ち

安い鶏肉を美味しく、柔らかく食べたくて。いつもは片栗粉をまぶして焼くのですが、プルンとした食感に飽きたので小麦粉に代えてみたら美味しく出来ました。
レシピID : 2606430 公開日 : 14/04/28 更新日 : 14/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
Erimatch☆
彩り良く赤パプリカ入れてみました。いかがでしょうか?

すごく綺麗で美味しそうです。つくレポありがとう。

写真
sararaママ
リピしました。パプリカもいれると彩りよくて美味しかったです。

リピありがとう。いろんな野菜を加えて彩りも栄養もアップですね

写真
わんた☆
おいしく出来たのでまた作りま~す☆

野菜もりもりで美味しそう。つくレポありがとう。

写真
sararaママ
子供もたくさん食べてくれました。美味しかったです。

子供が食べてくれると嬉しいですよね。つくレポありがとう。