真鱈のムニエル たらこソースの画像

Description

たらの親子で相性抜群♪
たらに下味つけてる間に簡単にソースができちゃいます!

材料 (2人分)

真鱈or たら 切り身
2枚
少々
胡椒
少々
小さじ1位
バター
15g
マヨネーズ
大さじ4
レモン汁
大さじ1
はちみつ
2〜3滴
1はら
小葱みじん切り
2本

作り方

  1. 1

    たらの水分をクッキングペーパーで取り、塩胡椒を振り、5〜10分くらい置く。

  2. 2

    たらを置いている間に、小葱をみじん切りにしておく。

  3. 3

    たらこはスプーン等で皮をはずしほぐす。
    ※今回は料理店で使うチューブ入りのたらこを使いましたが f^_^;

  4. 4

    たらこ、マヨネーズ、レモン汁、はちみつを和える
    (レモン汁はたらこの臭みを消し、はちみつはレモンの酸味を和らげます)

  5. 5

    真鱈から出た水分をキッチンペーパー等で取り、小麦粉を振る。
    ※茶こしで振るとうっすらまんべんなく振れます。

  6. 6

    フライパンにバターをひき、バターが細かく泡だったら、皮目から焼く。
    バターが細かく泡だっている位の弱めの火加減をキープ

  7. 7

    鱈の色が2/3位変わったら崩れないように返し、焼き色がつくまで焼く。
    真鱈の中まで火が通ったら、ペーパーに上げ油を切る。

  8. 8

    鱈の余分な油を切ったら盛り付ける。ソースを添え、小葱、胡椒をちらして完成☆

  9. 9

    2014/05/27
    「たらこソース」の人気検索でトップ10入りしました。
    ありがとうございます♪

  10. 10

    ◼︎「たらこソース」の人気検索で1位になりました。ありがとうございます♪ 2014/08/25

コツ・ポイント

たらは塩胡椒をしてしばらく置くことで余分な水分が出て、身が締まるので崩れにくくなります♪ 出た水分はキッチンペーパーでしっかりとります。
置きすぎると水分出過ぎてパサパサになるので注意。
ムニエルは蓋をしないで表面をカリッと焼き上げます♪

このレシピの生い立ち

家にあるもので作りました☆
タルタルソース作るのが面倒だったので、マヨネーズで何かできないかな?と
レシピID : 2640771 公開日 : 14/05/24 更新日 : 14/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
伊達こまち
鱈のフライを作り、こちらのレシピのたらこソースを参考にさせていただきました!レモンが爽やかで美味しかったです♪
写真
zaike
簡単で美味しかった~♪
写真
みみりん♪♪
たらこソースがとても美味しかったです。
写真
acchantaka
パセリを散らしました♪付け合わせのじゃがいもにもソースぴったり!

レポ感謝です♪ パセリも香り付けに良さそうですねー♪