✿杉玉お豆腐✿ごちそうさんかっちゃん風

✿杉玉お豆腐✿ごちそうさんかっちゃん風の画像

Description

肉野菜の旨味をまんまる豆腐に閉じ込めトロリあんかけ仕上げにしたごま油香る一品☆☆☆

材料 (4個分)

木綿豆腐
小2パック
豚肉
150g
玉ねぎ
100g
にんじん
50g
10ml
●塩・醤油・昆布だし
少々
⦿水
300cc
⦿片栗粉
大さじ1
⦿醤油
20ml
⦿昆布だし
少々
スナックエンドウ
20枚
塩(豆下茹で用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    木綿豆腐はざく切りにしざるにあけしばらく置いて水気を切る。

  2. 2

    写真

    水気の切れた豆腐をポテトマッシャーなどで細かくつぶす。

  3. 3

    写真

    具の肉と玉ねぎは粗みじん切り・にんじんはみじん切りに。豆は下茹でする。

  4. 4

    写真

    具に●の調味料を入れよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    豆腐と具を4つに分ける。大きめに切ったラップの真ん中に豆腐を丸く平らに広げ中央に具をのせラップで丸める。

  6. 6

    写真

    形を丸く整えてタコ糸で絞り口を縛る。沸騰した蒸し器に並べ中火で15分蒸す。

  7. 7

    写真

    仕上げのあんかけ用に水300ccを沸し⦿の醤油・だしを入れ片栗粉でとろみをつけ豆を入れ一煮立ちする。

  8. 8

    写真

    蒸し上がった豆腐のラップの先をつまんで上部をはさみで切り豆腐を取り出す。余分な水分は捨て上下を返し、あんをかけ仕上げる。

コツ・ポイント

●豆腐の水気をよく切る。
●具は食べごたえがあるように粗みじんに切る。
●あんをたっぷりかけ汁ごといただく。

このレシピの生い立ち

NHK朝ドラ「ごちそうさん」のかっちゃんがお姉ちゃんの結婚式に作ったお祝いの杉玉のお豆腐を私風に再現してみました。満丸お豆腐がとても印象に残っているので。
レシピID : 2644392 公開日 : 14/05/26 更新日 : 14/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Ray✾
とーっても美味しかったです!!具が余ったのでお隣に(笑)

れぽーありがとう。美味しいが一番うれしいです。(●~●)P

写真
stmmama、
豚肉がなかったので中身はツナで!豆腐の食感も面白いしおいしいー!

れぽーありがとう。ナイスアイデア!美味しそう☆☆(●~●)P

写真
HAREL
味に厳しい家族に褒められました!素敵なレシピに感謝(*‘∀‘)嬉

れぽありがとう。きれいに美味しく出来てうれしいです(●~●)

写真
手作り★ママ
安い材料で豪華な一品が!また作りたいです♪

れぽーありがとう。かわいい杉玉できましたね☆☆丫(●~●)P