サラダ漬物

サラダ漬物
ノンオイルのサラダのつもり。じつは生姜や大葉、みょうがなどの薬味で食べる漬物です。

材料

大根
5~6cm
キュウリ
1本
キャベツ
1~2枚
大葉
5枚
みょうが
2本
千切り  5~10g
○酢
大さじ1~2
○しょう油
小さじ1~2
○昆布茶
適量
○生姜のしぼり汁
小さじ1
野菜の塩もみ用 適量

1

大根(5mm太さのマッチ棒)、キュウリ(縦半分にしてから7~8mmの斜め切り)、キャベツ(1.5cmくらいのザク切り)を塩をまぶして、しばらくおいてから揉んで、水を絞る。

2

大葉は縦半分に切ってから横に細切り、みょうがは輪切り(又は半月切り)して、水にさらしてから絞っておく。生姜は千切り、ゴマは擂る。

3

○印の調味料を合わせて、1と2を合わせたものに混ぜて味を馴染ませる。(ゴマはあとから振っても良い。)

コツ・ポイント

調味料の量は、野菜の量で変わるので、味見をしながらお願いします。酢の量は好みがあるのではじめは少なめがいいかもしれません。それと野菜を塩もみして水を絞ったとき、味をみておくといいでしょう。味が足りないと思ったら昆布茶や生姜汁で補うと良いと思います。他にかいわれ、海草なども入るといいですね。時々ごま油を少々入れて変化させたりしています。

このレシピの生い立ち

油を使わずに野菜をたくさん使いたい、野菜が残ってしまった。そんなときに作ったら美味しかったのです。野菜や薬味などあるものが使えて、冷蔵庫も片付きます。
レシピID : 268167 公開日 : 06/07/19 更新日 : 07/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

10/06/23

写真

薬味がきいててさわやかな味でした☆体にもよさそうですね!!

かんぱんまん

もちろん、身体にとてもいいよ♪ありがとう。

09/07/04

写真

浅漬けのような酢の物のようなサラダ☆サッパリ薬味が効いてモリ②!

papikun

野菜いっぱいでいいよね、作ってくれてありがとう。

12/05/13

写真

薬味たっぷりで爽やか美味しいね♡たっぷり作ったのに即完食♡

kurukurumin

ワ~、綺麗ね♪ありがとう。

09/09/27

写真

多めに作ったけれど、あっという間に食べれちゃいました♪

にゃんシノ

お~、山盛りでおいしそう!

1 2 3 4 5
ふくろうりぼん 2006年08月25日 22:09
花蓮さん、こんばんは。
 ありがとうございます。
 >というよりおかずの一品となりそうですね
 実はそれを狙ってた(笑)
 漬物ってご飯が何倍も食べられるから危険なんだけど無いと寂しいですよね。こちらこそQちゃん漬け研究楽しみにしているんですよ。
ふくろうりぼん 2006年08月25日 22:16
Kayosanさん、こんばんは。
 最初にコメントいただいて、また今日も来ていただいてどうもありがとう。
 >いろいろプラスしてとても奥深いお味になって
 野菜っていろいろ合わせると相乗効果でより美味しくなったりしますね。
温野菜の方がたくさん取れて良い、と言われたこともありましたけど、最近は生野菜の方が酵素があって良い、何てことも聞くので漬物も思う以上に身体に良いかなって思っています。
メープルまま 2006年08月30日 18:46
ふくろうりぼんさん こんばんは。
「サラダ漬物」さっそく作らせていただきました。
なんとなく想像していたのですが、とんでもない!想像以上においしかったです!!
昆布茶からいいダシがでてるんですね。
いっぺんで昆布茶ファンに。(笑)
家庭菜園があると今年のように野菜高騰の折には助かるのですがどうしても同じ野菜ばかりが続くという欠点もあって、大根やキャベツのお漬物、我が家では新鮮でした。
マンネリ化していたところに嬉しいレシピ、ご馳走様でした。
ふくろうりぼん 2006年08月30日 23:55
メープルままさん、こんばんは。
 早速作っていただいてありがとうございます。
 >とんでもない!想像以上においしかったです
 キャー、すごい褒め言葉です。いろいろな漬物を漬けてらっしゃるメープルままさんにそう言って頂けると嬉しいです。
 これ、実は野菜消費のための苦肉の策(笑)特に大根やキャベツは1個買うと余っちゃうの。
 >家庭菜園
 ますますあこがれです。薬味になりそうな物だけでも作れたらなあって思います。
 昆布茶ってけっこう隠し味に便利。湿気ってきたら昆布茶にして飲んじゃいます(笑)
 
Profile ペコチャン 2006年08月31日 23:20
もう、三回も作りました
夏には、欠かせないレシピになりそうです
ふくろうりぼん 2006年08月31日 23:47
ペコチャンさん、はじめまして、こんばんは。
 もう3回もですか。さっぱりしているから夏にはいいですね。
うれしい報告を有難うございました♪
花蓮 2006年09月06日 21:21
ふくろうりぼんさん、作りましたよ~~~。
ミョウガはなかったので入らず、
ゴマはうっかり入れ忘れてしまいましたが
さっぱりとおいしかったです。
酢が入ることでさっぱりするんですね。またいろいろアレンジして作ります。
おいしいレシピどうもありがとうございました~♪
ふくろうりぼん 2006年09月07日 09:06
花蓮さん、おはようございます。
 >またいろいろアレンジして
 中身は何でもいいですよ。冷蔵庫の使っちゃいたい野菜で。
 >酢が入ることでさっぱりするんですね
梅酢もそうだし、酢は偉いですね(笑)
 作ってくれて、ありがとう~~~。
shinohaha 2007年05月20日 07:41
ふくろうろぼんさん、おはようございます。

昨日本屋で立ち読み中、cookの新しい本を見つけインデックスを眺めていたら、ふくろうりぼんさんのレシピを発見!

掲載、おめでとうございます。

ページを開いてレシピをみました。昆布茶を使うアイデア、頂いて今晩のおかずに作ってみます。

ふくろうりぼん 2007年05月20日 21:20
shinohahaさん、こんばんは。
 ありがとうございます。
実はまだ見ていなかったです(笑) 
 特別な、レシピと呼べるものでは無いのでどうしようかと思っ
のですが。
 昆布茶は出汁が足りないときに重宝してます。手抜きです。
 見ていただいてありがとうございました。