塩にんにく味の肉じゃが!の画像

Description

お醤油じゃなく塩味で仕上げた肉じゃが!お肉とジャガイモの味が引き立つよ。

材料 (4人分)

1個
にんにく(みじん切り)
1個分
(下味)
小さじ1/4
黒胡椒
少々
醤油
小さじ1
小さじ1
 
にんにく(みじん切り)
2かけ分
(煮汁)
だし汁
300ml
大匙3
砂糖
小さじ1
小さじ1/4
 
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいてひと口大に、玉ねぎはくし切りにする。豚バラ肉は大き目に切り、下味をつける。

  2. 2

    鍋にごま油(分量外)とニンニクを熱し、肉をいれて炒める。玉ねぎ、じゃがいもを加えて炒める。

  3. 3

    煮汁を入れ、沸騰したらアクを取り落とし蓋をして中弱火で20分煮る。皿に盛り、黒胡椒をふり、大葉の千切りを添える。

コツ・ポイント

出来あがってすぐよりも、1時間以上たってからのほうが味が染みておいしいよ。

このレシピの生い立ち

普通の肉じゃがは旦那の反応があまり良くなく、にんにく塩味にしたり、トマト肉じゃがにすると、食いつきがいいです。
レシピID : 2684966 公開日 : 14/06/30 更新日 : 14/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ヴィーナスけい
塩肉じゃが大好き♡めっちゃ美味しかったです♪
写真
Aozora。
あっさりで食べやすかったです(^o^) 大好評でした!

大好評めっちゃ嬉しいです♪ぜひリピしてね~!

写真
nekoのキッチン
美味しい!いつもの肉じゃがと違って新鮮でした!ありがとう~~

塩肉じゃが、あっさりしていて美味しいですよね♪ありがとう!

写真
Hug
にんにくで食欲倍増♪子供たちももりもり食べてました(о´∀`о)

わ~♪お子様気に入ってくれたみたいで嬉しいです♪是非定番に☆