鮭とえのきのクリームオムライスの画像

Description

オムライスはケチャップ味だけじゃないよね~!

材料 (2人分)

切り身 1つ
半束
1/4個
茶碗 2杯分
料理用クリーム(★)
大さじ 3杯ぐらい
レモン果汁
大さじ 1杯ぐらい
バター
適量
4個
塩・胡椒
各少々

作り方

  1. 1

    ★料理用クリーム
    英語圏で言うところのThickened Creamという、さらさらの液状ではなく、やや固めのクリーム。(ホイップクリームではありませんが代用可。)このようなクリームがなければ、レモン果汁なしで、サワークリームで。

  2. 2

    ソースを作ります。小鍋に、中火で、バター少量を溶かし、クリームとレモン果汁を入れ、混ぜる。 クリームが温まってきたら、味見をし、レモン果汁の量を加減してください。スライスチーズを切りいれて、溶かす。

  3. 3

    鮭…皮を剥ぎ、1cm角くらいに切る。 えのき…石づきを切り落とし、3cmくらいの長さに切る。 ピーマン…みじん切り。 これらをバターで火が通るまで中火で炒め、塩・胡椒で軽く調味。

  4. 4

    写真

    ②のフライパンに温かいご飯を入れ、炒め合わせる。

  5. 5

    卵は1人分ずつ焼きます。
    卵…ボウルに2個を割りいれ、溶きほぐす。
    別のフライパンを温め、(メモ参照)、バターを入れる。
    バターがほどよく溶けたら、フライパンをまわして、バターを全体にまわし、卵を流しいれる。

  6. 6

    卵の周りが固まりはじめ、真ん中が半熟の状態で、③のご飯を、その半熟のあたり、フライパンの真ん中へ入れる。 すぐに、固まってきている端の方の卵を、ご飯の上に折り返す。

    ここからは手早く!

  7. 7

    折り返していない方の端の方へ、フライパンを傾け、フライパンの鍋肌を使って、もう片方の端を、ご飯の上へ被せるようにして折り返してくる。

    多少、ご飯が見えていても気にせずに!

  8. 8

    お皿に盛ります。

    お皿をフライパンに当てるようにして、フライパンをひっくり返すと、形よく、ご飯も見えずに、お皿の上にオムライスがのります。

  9. 9

    付け合せの野菜を添えて(レシピ外)、オムライスの上に、①のソースをかけて、出来上がり!

  10. 10

    :アレンジの覚書:
    鮭→ハム、鶏肉。貝類?
    ピーマン→グリンピース、インゲンマメ。ブロッコリー?
    他の具→玉ねぎ、コーン、にんじん。じゃがいも?エシャロット?

  11. 11

    :リメイクの覚書:
    中のご飯→ケチャップライス→ライスコロッケ

コツ・ポイント

卵を焼き始めてからは手早く、手早く!

⑤…焼き始めのフライパンは手をかざすと温かさを感じる程度で卵を入れる。2回目はすでに1回目で温かくなっているので、卵の端の固まり加減を見て、火加減を調節。はじめは中火、固まり始めたら火を落とすと、卵に火が通り過ぎず焦げません。

このレシピの生い立ち

料理用クリームが冷蔵庫にあって、鮭が余っていて、ご飯と一緒に食べられて、ご飯に味が付いているもの。。。と考えていて、オムライス!
レシピID : 271179 公開日 : 06/08/02 更新日 : 06/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
チュリチュウ
コーン入れた。 レモン?と思ってたけどとっても美味しかったです。

コーンの食感が楽しそう♪レモンでサッパリ。レポありがとう!

写真
リラ☆ちえ
意外にとてもクリームがマッチしてますね!美味しかったです♪

お返事遅くなりました!レポありがとうございました☆

初れぽ
写真
くっくのん
ふんわり包めました♪レモンクリームソースがたまらない美味しさ!!

たっぷりソース美味しそう!レポありがとう☆