マグロinサラダ

このレシピには写真がありません

Description

お財布に優しいメバチ鮪のぶつ切りを軽く火を通しレアで。和風系のドレッシングでさっぱり食べちゃいます♪

材料 (2人分)

マグロ(刺身用)
食べられる量
レタス(サニーレタス)
3枚(お好み)
玉ねぎ
1/4(お好み)
トマト(ミニトマト)
1個(お好み)
きゅうり
2/3本(お好み)
ニンジン
3㎝程度(お好み)
冷蔵庫にあるサラダ向きの野菜なら何でもOK
食べられる量
青しそドレッシング
大さじ3(お好み)
※ドレッシングは自宅にあるお好きなドレッシングで良いと思います。

作り方

  1. 1

    玉ねぎは縦半分に切り繊維に沿って極薄スライスにする。

  2. 2

    スライス玉ねぎを水に10分ほどさらした後、水気をよくしぼる。さらしてる間に他の野菜を切る。

  3. 3

    切った野菜を水にさらすので大きめの器に水を用意しておきます。(氷水でも)

  4. 4

    葉野菜は切る・ちぎるなどでお好みの一口サイズにする。水の入った器へin

  5. 5

    ニンジンは千切りにし、水の入った器にさらす。(ニンジンの太さは各自違うと思うので彩り程度の量が良いかと思います。)

  6. 6

    きゅうりは縦半分に切り3or4㎜の斜め切り。水の入った器へin

  7. 7

    トマトは8等分のくし切り。(お好みで湯剥きしても良いと思います。)ミニトマトなら半分に切る。

  8. 8

    マグロは軽く塩コショウして、オリーブオイル適量でサッと両面を焼く。焼き具合はレアで。(焼かなくてもOK)

  9. 9

    ※ブロッコリー・アスパラ・いんげんなどを入れる場合は、茹でて冷まして一口サイズに切っておきましょう。

  10. 10

    サラダなので入れる野菜に決まりはありません、お好きな野菜を入れて下さいね(^^)d

  11. 11

    10分ほどでさらしてた野菜を水切りします。ドレッシングが薄まらない様にできるだけ水分は取って下さい。

  12. 12

    器にサラダを盛り、マグロを上に乗せ冷蔵庫で冷やす。

  13. 13

    冷えたら食卓へ。お好みのドレッシングをかけて食べて下さい。

コツ・ポイント

入れる野菜に決まりはありません。冷蔵庫の整理に、ある野菜を使ってしまいましょう♪

このレシピの生い立ち

お刺身って高価…うちではめったに食卓に上りらず。だからか、5才の息子が生魚を嫌がるように(;´д`)食べられる様になってほしくて刺身を軽く炙り、たたき風にしてサラダに入れてみました。大好きなトマトやきゅうりと一緒なら
レシピID : 2718803 公開日 : 14/08/03 更新日 : 14/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2014年9月17日

初れぽ

珍しくマグロのお刺身が残り、生ではコワかったので〜美味でした!

美味しそーう♪生じゃコワイ時の活用方法良いですね♪ありがと!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね