夏野菜と鶏胸肉の揚げ浸し*焼き浸しの画像

Description

野菜が豊富な季節のカラフルな揚げ浸し、焼き浸し。鶏胸肉と8種類の野菜に味がしみています。

材料 (4人分(写真は1人分))

4cm
1/2本
1~2個
ブロッコリー小房
8房
4本
生姜
1かけ
めんつゆ(2倍濃縮タイプ)
50cc

作り方

  1. 1

    鶏胸肉を薄く削ぎ切りにします。お弁当にすぐ入れられるよう4~5cm巾程度に切るといいです。

  2. 2

    人参.ズッキーニ.ナスを1cm巾の輪切りにします。大きい場合は半円形にカット。ピーマン、エリンギは8等分にします。

  3. 3

    揚げる☆鶏胸肉、ナス、人参を素揚げして油を切っておきます。

  4. 4

    焼く☆ズッキーニ、ピーマン、エリンギをフライパンに油を引かずに焼きます。

  5. 5

    茹でる☆ブロッコリーとオクラをかために茹でます。オクラは茹でてから一口大に切ります。

  6. 6

    大きめの器に麺ツユと千切りした生姜、熱を通した野菜と肉をいれ全体を混ぜます。ナスは色移りしないよう端によせます。

  7. 7

    味がしみるよう自然に冷まします。冷めたら冷蔵庫へ。温めてご飯のおかす。冷たいままソーメンにのせ漬けダレをかけてどうぞ。

  8. 8

    写真

    休日のブランチ☆ご飯に半熟目玉焼きをのせてからカレーパウダーを多めにかけました。

コツ・ポイント

カロリーを抑えるためにズッキーニ、ピーマン、エリンギを素焼きしていますが、面倒なら揚げてください。

このレシピの生い立ち

夏野菜の色がキレイなので揚げ浸し、焼き浸しにしました。詰めるだけ弁当にもできるので多めに作っています。
レシピID : 2726750 公開日 : 14/07/27 更新日 : 14/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート