塩分控えめ*鰯のシンプルエスカベッシュ

塩分控えめ*鰯のシンプルエスカベッシュ
旬の鰯を、洋風甘酢漬けに。野菜は一緒に漬け込まず、パセリをたっぷり使います。

材料

15〜20尾
適量
小麦粉
適量
適量
1〜2かけ
ひと束
1枚
〈調味液〉
砂糖
1/2カップ
1/4カップ
1/4カップ
しょうゆ
少々

作り方

1

鰯は頭と腸をとって手開き、または3枚下ろし。かるく塩をふってキッチンペーパーに挟み、10分ほど置く。

2

調味液の材料を合わせ、バットなどに入れておく。

3

①の鰯の、余分な塩を拭き取り、両面に小麦粉をはたきつける。

4

揚げ油に、皮をむいたにんにく、種をとったたかのつめを入れて火にかける。ジュワジュワ揚がりだしたら③の鰯を入れて揚げる。

5

にんにくとたかのつめは、色づいてきたら取り出し、②の調味液に漬けておく。

6

④の鰯も、きつね色にカリッと上がったらすぐに、調味液にジュッと漬けていく。

7

写真

ローリエも加え、粗熱が取れたら、みじんぎりのパセリをたっぷり加えて冷蔵庫で冷やす。数時間〜1日置いてなじませる。

コツ・ポイント

しょうゆは香りづけ程度なので入れなくても大丈夫です。食べるときに、レモンを絞ったり新玉ねぎのスライスなどを添えるとおいしい。ハーブはパセリのほか、チャービルやディル、フェンネルなど季節のものを混ぜて添えても。

このレシピの生い立ち

フランスやスペインの定番お魚料理を、塩分控えめ・生野菜を一緒に漬けないシンプルなレシピにアレンジしました。
レシピID : 2735693 公開日 : 14/08/04 更新日 : 14/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」