ゴーヤの桜海老と塩昆布きんぴらの画像

Description

桜海老と塩昆布さえあればチャチャッと美味しく出来ちゃいます!

材料 (2人分)

1/2~1本
大さじ2~3
大さじ1
炒め油(サラダ又は胡麻)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ゴーヤは半割りにして種とワタをスプーンで丁寧に取り5mm程度の厚さに切る。
    塩(分量外適量)を全体に振り掛け5分放置。

  2. 2

    1のゴーヤを水洗いして塩を洗い流す。
    熱湯でサッと(20~30秒)湯通して冷水に取り、しっかり水切りしておく。

  3. 3

    油をひかない空のフライパンで桜海老を弱火乾煎りする。香りが出たら一旦、取り出す。

  4. 4

    フライパンに炒め油でゴーヤを軽く炒め、3の桜海老と塩昆布を加え炒め合わせる。
    味を整えて完成。

コツ・ポイント

ゴーヤはワタが一番苦いので気になる方は1の下処理は丁寧に。
2で熱の通し過ぎ厳禁。
3の乾煎りは香ばしさを引き出すためです…時短したい場合は省いて4へ。
味は桜海老と塩昆布のみで決まります。お使いの商品により味はお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

過去にもピーマン、小松菜など、色々な野菜でこのきんぴらを作っていますが、夏はやはりゴーヤが美味しいです♪
レシピID : 2769416 公開日 : 14/08/25 更新日 : 14/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
深酒キッチン
桜海老がいいですね!

香ばしいですよね♪ れぽ有り難うございました(^^)

初れぽ
写真
camico
ゴーヤの新しい味に出会った感じです!ごちそうさまでした♪

チャンプルに飽きたら…そんな時に美味ですよね(^^)れぽ感謝