ブルーベリータルト・フロマージュ

ブルーベリータルト・フロマージュ

Description

爽やかなブルーベリーを
たっぷり使ったブルーベリーのタルトです。*フロマージュとはフランスで言うチーズの事です。*

材料 (20~24cmタルト型)

〔シュクレ生地〕
多めに作ってます。
250g
1g
バター(無塩)
150g
全卵
60g
打ち粉としての強力粉
適量
タルト型に塗るバター
適量
〔カスタードクリーム〕
牛乳
75g
23.5g
〔ベイクドチーズ〕
ブルーベリー
60g
バター(無塩)
32g
クリームチーズ
200g
全卵
1個
薄力粉
10g
〔仕上げ〕
ブルーベリー
200g
〔パナージュ〕(艶出しのためのゼリー状のもの)
お湯(熱湯)
150cc
大さじ2

作り方

1

シュクレ生地作り
下準備
強力粉、グラニュー糖、アーモンドプードル、を合わせてふるい、塩を加え、冷蔵庫で冷やしておく。

2

写真

冷やしておいた粉類にバターを加え、カードでバターを刻んでおく。

3

バターが小さくなったら、両手で粉とバターを持って、すりつぶしながら混ぜる。

4

※バターの固まりが大きいとしサクサクとした食感にならない。

5

写真

全卵を入れて、カードで切るように混ぜる。

6

大きな固まりが無くそぼろ状になるまで切り混ぜる。

7

写真

そぼろ状になったら両手でまとめていく。ある程度までまとまったら、1つにまとめる。その後、手のひらでこねていく。

8

写真

こね上がった状態。
手で押すと、※跡が残るくらいまとまっていればOK。

9

生地をラップで包み冷蔵庫で8~10時間または、一晩寝かす

10

強力粉を打った台に麺棒で2mmに伸ばす。伸ばした生地を冷蔵庫で5~10分冷やす。

11

写真

生地の上に、打ち粉をする。※型より大きめにくり抜く。

12

タルト型にバターを塗り、生地を乗せる。
手で軽く押さえて、型を整える。
はみ出した生地を取り除く。

13

フォークで、ピケする。

14

オーブンを190度で予熱。→180度に下げ、15分~20分焼く。タルト生地完成。

15

〔カスタードクリーム作り〕
バニラビーンズを中の種を包丁の背で取り除く。

16

写真

鍋に牛乳、バニラビーンズ、バニラのサヤ、グラニュー糖1/4を入れて沸騰直前まで温める。

17

卵黄に残りのグラニュー糖をすり合わせる。

18

先程の卵黄にコーンスターチを振るう。

19

写真

鍋で沸騰直前まで温めた物を少量入れ、混ぜる。

20

混ざったらすべて入れる。

21

液をシノワ(ざる)でこす。鍋に入れ中火で焦がさないようにクリーム状にする。カスタードクリーム完成。氷水に鍋ごと冷やす。

22

〔クリームチーズ作り〕
バターとクリームチーズをほぐし、滑らかになるまで混ぜグラニュー糖をすり合わせる。

23

写真

混ざったら全卵をいれよく混ぜる。

24

薄力粉を少しずつ振り混ぜ生クリームを加える。

25

写真

焼き上がった、シュクレ生地に、チーズクリームをタルトの半分ぐらいまで乗せる。

26

写真

ブルーベリーをマッシャーで粒が完全に無くなり、色が濃くなるまで潰す。

27

写真

潰したブルーベリーをクリームチーズに加えよく混ぜ、タルトの上に乗せ、先程の、白いクリームチーズと混ぜる(軽く混ぜること)

28

180度で予熱したオーブンを170度に下げ25分真ん中が、ふっくらするぐらいまで焼く。

29

焼き上がったタルトは粗熱を取り、先程のカスタードクリームを真ん中が、高くなるようにぬる。

30

〔仕上げ〕ブルーベリーをカスタードクリームの上に乗せる。

31

写真

〔パナージュ作り〕ゼラチンをお湯150ccでとき、
グラニュー糖を加える。ハケで、パナージュを塗る。

32

写真

完成です!
完全に冷蔵庫で冷やすと綺麗に切れます。

コツ・ポイント

オーブンの予熱の時、焼く時より10度高く設定する。→※開けた時に10度以上温度が、下がるため。

このレシピの生い立ち

ブルーベリー狩りの新鮮な、生ブルーベリーがあったため(^^*)
レシピID : 2769820 公開日 : 14/08/25 更新日 : 14/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」