トルティーヤの二階建て!メキシカン★ピザ

トルティーヤの二階建て!メキシカン★ピザの画像

Description

トルティーヤ生地の薄さを活かして、タコミートとグワカモレのダブルデッカー(二階建て)ピザを焼いてみました!

材料 (1人分)

細切りチーズ
適量
サルサソース
大さじ2
目玉焼き
1枚
タコミート
タコシーズニング
10g
グワカモレ
1/4個
★マヨネーズ
大さじ1
★ハーブソルト
少々
1/4個
分量外
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    写真

    ●下準備:紫玉ねぎを細かなみじん切りにし、20分ほど水にさらして辛みを抜きます。

  2. 2

    写真

    フッ素加工のフライパンにトルティーヤをのせ(油はひかない)、片側に下の写真くらいの軽い焼き色をつけます。

  3. 3

    写真

    ●タコミート作り:フライパンにオリーブオイルをひき、ひき肉を中火で良く炒めます。

  4. 4

    写真

    フライパンに分量のタコシーズニングと水25mlを投入。水気がなくなるまで、弱火で煮込むように炒めます。

  5. 5

    写真

    ひき肉の水気がなくなったら、フライパンを傾け、余分な油を下に落とします。これをペーパータオルで吸収して完成!

  6. 6

    写真

    ●グワカモレ作り:アボカドを二つに切り、実をスプーンでくり抜いてボールへ投入。スプーンの腹で軽く実を潰します。

  7. 7

    写真

    シリコンのヘラなどで実をペースト状にすり潰し、★の調味料とザルで水を切った玉ねぎのみじん切りを投入。

  8. 8

    写真

    1/4にくし切りしたライムの果汁を指で絞り、ペーストと良く混ぜたらグワカモレの完成!

  9. 9

    写真

    ●ピザ作り:正方形に切ったアルミフォイルにシワをよせ、手順2のトルティーヤの焼き色を下にして、中央へ配置。

  10. 10

    写真

    サルサソース大さじ2を、トルティーヤ生地に塗ります。今回はカゴメのを使いました。

  11. 11

    写真

    手順5で完成したタコミートを、ソースの上に均一に乗せます。上から、もう一枚のトルティーヤを重ねます。

  12. 12

    写真

    手順8で完成したグワカモレを、ヘラで塗ります。ふちを1.5cmくらい空けてください。さらに、余ったタコミートも乗せます。

  13. 13

    写真

    トルティーヤのふちを1cmほどアルミフォイルで巻き、細切りチーズを適量乗せます。これをオーブントースターで5分焼きます。

  14. 14

    写真

    アルミフォイルを丁寧に広げ、フライパン返しを使って、トルティーヤを皿に移します。

  15. 15

    写真

    最後に目玉焼きを乗せ、二階建てトルティーヤの完成!ナイフとフォークで召し上がれ!

コツ・ポイント

・下段になる生地は、手順2で焼き色を付けます。生地が適度に固くなり、土台がしっかりします。
・トルティーヤの皮が貼り付いてしまうので、必ずアルミフォイルにシワを付けてください。
・サルサソースは、お好みのブランドで。もちろん手作りも!

このレシピの生い立ち

「トルティーヤ生地で!メキシカン★ピザ」(ID: 2767086)の二階建てバージョンです。タコミートとグワカモレの相性は格別!ぜひ、お試しあれ!(^−^)
レシピID : 2777791 公開日 : 14/08/31 更新日 : 14/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート