ハロウィンおばけのかぶシチュー

ハロウィンおばけのかぶシチュー

Description

ハウス食品の北海道シチューと旬のかぶ、きのこを使って、ハロウィンナイトにピッタリな、ゆかいなシチューです!

材料 (5皿分)

ハウス 北海道シチュー<クリーム>
1/2箱(90g)
豚肉(薄切り)
200g
かぶ
3個(240g)
玉ねぎ
中1・1/2個(300g)
にんじん
中1/2本(100g)
コーン(缶詰)
小1/2缶(50g)
サラダ油
大さじ1
700ml(3・1/2カップ)
牛乳
100ml(1/2カップ)
−−−−−−−−−−−−
ぶなしめじ
1/2パック(50g)
まいたけ
1パック(100g)
少々
ハウス コショー
少々
サンドイッチ用食パン
適量
−−−−−−−−−−−−

作り方

1

写真

今回は、ハウス「北海道シチュー」を使います。

2

豚肉と玉ねぎは一口大に切る。約8mmの厚さのにんじんは輪切りにする。かぶは皮つきのままくし形切る。

3

厚手のなべにサラダ油を熱し、①の豚肉、玉ねぎ、にんじんを炒める。

4

水を加えて沸騰したらあくを取り弱火中火で約5分煮込み、②のかぶを加えてさらに約10分煮込む。

5

いったん火を止めて、トッピング用のにんじんを取り出し、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで約5分煮込む。

6

牛乳を入れてさらに約5分煮込み、コーンを加えてひと煮立ちさせる。

7

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、小房に分けたまいたけとぶなしめじをしんなりするまで炒める。

8

塩、コショーを少々で味を調える。

9

⑤で取り出しておいたにんじんはかぼちゃと星形に切る。

10

皿にシチューを盛り、⑧のまいたけ、ぶなしめじをのせて、⑨のにんじんのかぼちゃと星を飾る。

11

最後に食パンをを切り抜いてトーストしたおばけをのせる。

コツ・ポイント

*トッピングしたにんじんの切り方は、
レシピID : 2362069
「ハロウィンにもぴったり!野菜の飾り切り」に詳しく載っていますので、参考にしてください♪

このレシピの生い立ち

ジャックオランタンの起源はかぼちゃではなくかぶだった?!という話をもとに、かぶのシチューに♪ハロウィンナイトの風景が白いシチューのキャンバスに広がります☆まいたけは原っぱ、しめじはおどろおどろしいお家、その上をパンのおばけが飛んでいます!
レシピID : 2807747 公開日 : 14/10/17 更新日 : 16/08/26

このレシピの作者

こんにちは、ハウス食品です。このキッチンでは皆さまが知りたい!と思うレシピを、ちょっとしたポイントやコツを交えながら公開していきたいと思っております。
今後にご期待ください!!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」