優しい味☆切り干し大根の含め煮

優しい味☆切り干し大根の含め煮

Description

[減塩]砂糖みりんなし。

玉ねぎと切干大根の甘みを使い、
多めの日本酒でコクを出しました。

材料 (400ml容器1つ分)

切り干し大根
25g
玉ねぎ(中サイズ)
1/2個(約100g)
人参
1/3本(約50g)
油揚げ(小サイズ)
1枚
小さじ2
400ml
日本酒
50ml
小さじ2

作り方

1

切り干し大根は水でさっと洗い、軽くしぼる(水で戻さず使う)。

2

玉ねぎを薄くスライスする。人参は斜めに切ったものを千切りに。油揚げは熱湯を回しかけ、横半分に切ったものを千切りに。

3

フライパンを中火にかけ、ほぐした切り干し大根、玉ねぎと人参、油揚げをごま油で2分ほど炒める。

4

だし汁と日本酒をフライパンに入れ、切り干し大根と玉ねぎの甘みを出しながら煮る。

5

5分ほどしたら醤油を加えて煮詰めていく。

6

10分くらい煮て、煮汁が少し残る程度になったら火をとめる。

7

クッキングシートなどを被せ(密着させ)、冷まして味を落ちつかせる。

コツ・ポイント

*ポイントは材料をごま油でいためてコクをプラスすること、手順4で煮汁に甘みを十分出してから醤油で味付けすること。
*我が家は汁物に使うだし汁を使っています。使うだし汁によって濃さや風味に違いがあると思いますので醤油の量は調節ください。

このレシピの生い立ち

調味料ひかえめでも美味しい味が出せないかな?と考えました。
(先にinstagramで動画投稿したレシピです)

レシピID : 2830833 公開日 : 17/04/02 更新日 : 17/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/13

First tsukurepo mark
写真

初めまして。玉ねぎと切り干し大根の甘みで優しくホットします。

イチゴ、イチゴ。

初めまして。嬉しいつくれぽありがとうございます!