白菜と豚バラのくたくた煮にんにく醤油風味

白菜と豚バラのくたくた煮にんにく醤油風味の画像

Description

にんにくと醤油と酒で、白菜と豚ばら肉を煮ていきます。水や出汁を入れず、白菜の水分だけでとても美味しい煮物が出来ます。

材料 (4人分)

4分の1株
にんにく
1,2片
生姜
ひとかけ
大さじ4
薄口しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は芯の部分をそぎ切り、葉はざく切りにして分けておく。
    にんにくは薄くスライス、生姜は細切りに。

  2. 2

    写真

    大きめの鍋に、酒、薄口しょうゆ、にんにくを入れて軽く煮立たせる。

  3. 3

    写真

    香りがして泡が立ってきたら豚バラを切らずにそのまま入れて、少し色が変わるまで煮る。途中でひっくり返して万遍なく火を通す。

  4. 4

    写真

    白菜の芯、生姜を入れて落し蓋をし、弱火中火で15分ほど炊く。白菜から水分が出るのを時々確認しながら焦げ付かないように。

  5. 5

    写真

    水気が出てある程度クッタリしてきたら、豚バラをキッチンはさみで食べやすい大きさに切る。

  6. 6

    白菜の葉を加え、落し蓋をして中火で10分ほど炊く。味を見て好みに整える。好みで柚子を絞ったり、胡椒をふっても。

コツ・ポイント

先に味をつけた豚肉の上に白菜の芯、生姜、葉を重ねて、白菜の水気をうまく出しながら、豚肉のこくと合わせて煮ていく感じです。砂糖やみりんを使わず野菜の持つ甘みをを大事に頂きます。落し蓋は忘れずに、時々トングなどで鍋底からひっくり返してね。

このレシピの生い立ち

白菜が美味しい季節になると、何度も作ってしまいます。いつも目分量、勘だけで料理していましたが、私の留守中に娘が作れるようにとリクエストされたので、ちょっと丁寧に書いてみました。くたくたと柔らかく、こくと旨みがあってとても美味しい煮物です。
レシピID : 2855471 公開日 : 14/10/27 更新日 : 15/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (29人)
写真
alice*
美味しそうに出来ました♪
写真
♡さり♡
シンプルな材料で美味しく出来て満足♡

ありがとうございます!かんたんでおいしいですよね^^

写真
クックKB4P62☆
倍量作りました、甘くて美味しいです

美味しそうです!ありがとうございます。

写真
♡mamfa♡
白菜の優しい甘味でホッとしました♪生姜で体もポカポカです!

ありがとうございます。ウチも生姜大好き、たくさん入れます^^