ひよこ豆入り味噌つくね、蓮根のせ

ひよこ豆入り味噌つくね、蓮根のせ
ひよこ豆の食感も楽しい、ヘルシーな味噌つくね。

良質なたんぱく質もたっぷり♬小さいお子様にもお勧めです。

材料 (8個分)

鶏ひき肉(むね肉使用)
250g
ひよこ豆(茹でたもの)
200g
乾燥芽ひじき(水で戻す)
5g (大さじ1)
蓮根
3mm厚さ8枚(正味80g)
適量
◎味噌
大さじ2
◎水
大さじ3~(工程②参照)
サラダ油
大さじ1~2

1

写真

ひよこ豆は水気を切ってフードプロセッサーで粗く撹拌します。
ひき肉、水で戻したひじきと共にボウルに入れます。

2

写真

◎の味噌と水大さじ3を加え、手でよーく練り混ぜます。

この時、混ぜながら水分は調整して下さい。

3

写真

②を8等分し、円盤型に成形します。

4

写真

スライスした蓮根はさっと酢水(分量外)にさらし水気を拭います。

片栗粉を片面につけ、蓮根に載せて押し付けなじませます。

5

写真

フライパンにサラダ油を熱し、蓮根の面から焼いていきます。

焼き色が付いたら裏返し、反対の面も焼き色を付けます。

6

写真

もう一度裏返し、火力を弱火に落として中まで火を通します。

7

写真

あれば大葉と共に皿に盛り付け、出来上がり♬

味噌風味でご飯にピッタリ。
冷めても美味しくお弁当にもお勧めですよ☆

8

写真

<応用>
ひよこ豆→大豆、両面に蓮根で挟み焼きに。

9

写真

蓮根入り鶏だんごの柔らか煮
ID:2824667

こちらも卵なしです。

10

写真

卵なし☆豆乳茶碗蒸し、きのこあんかけ
ID:2800669

11

写真

卵なし☆和風豆腐ハンバーグ
ID:3226282

12

写真

卵なし☆米粉と全粒粉のにんじんパンケーキ
ID:3140990

コツ・ポイント

ひよこ豆のホク②感も美味しさのポイント。潰しすぎない様注意して下さい。FPの代わりにマッシャーで潰してもOK!

芽ひじきは、水で戻したものを使う場合は35g位になります。

ひよこ豆特有の風味がよく合いますが、大豆や金時豆等でも◎

このレシピの生い立ち

たっぷり茹でたひよこ豆。
ご飯に似合う和風のおかずにしたくて、子供達が好きな味噌味にしてみたところ大好評♬
我が家の定番の仲間入りです。
レシピID : 2924670 公開日 : 14/12/23 更新日 : 15/06/27

このレシピの作者

発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター、0期レシピエール

新潟市出身、東京都在住
旦那さん(山形出身)、9歳娘、5歳息子とほのぼの楽しく暮らしています(*^_^*)

子育て等日々のあれこれはblogにも綴っています
http://usaginoshima.com

レシピの見直し等あり。どうぞ宜しくお願い致します(o^—^o)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/03/21

写真

お弁当に持って行きました。味噌味がしっかりしていました。

なごみ280315

お弁当にも向きますよね♬お口に合えば何よりです。レポ有難う♡

15/09/21

写真

蓮根なしでしたが、お弁当に! とっても美味しかったです♪

のえもゆ

つくねはお弁当にもピッタリですよネ。素敵なつくれぽ有難う!

15/04/07

写真

蓮根を切らしていたので無バージョンでしたが美味しかったです。

アトピッチまま

蓮根は飾りなので気軽に作って頂ければOKですよ♬お試し有難う

15/02/26

写真

ひよこのポクポクした食感が良いね~ヘルシーで美味しい!

kimimaruo

kimimaruちゃんにそう言って頂けて幸せよ❤嬉コメ有難う