おかわり必至!ニンニク鶏のカレーライス

おかわり必至!ニンニク鶏のカレーライスの画像

Description

✿✿短時間でできるのに、二日目のおいしさです。100人の話題入りありがとうございます♪

材料 (10皿分)

いさお飯さんのニンニク鶏
  鶏胸又はもも肉
1~2枚
  酒
大さじ1
  クレイジーソルト
大さじ1/2~1
  しょうゆ
大さじ1
大さじ3
  にんにく
3~4かけ
  サラダ油
適宜
2個
1個
600~800cc
カレールー
1箱

作り方

  1. 1

    鶏肉を一口大に切り、酒、クレイジーソルト(なければ塩コショウ)、しょうゆでよくもみこんでおく。ソルト大さじ1と書いてましたが、先日作ったとき、半量でおいしかったので、追記しました。

  2. 2

    玉ねぎ、りんごはそれぞれ適当な大きさに切り、水300ccと共に、ミキサーでピューレ状にします。(フードプロセッサーなら、水抜きで)。

  3. 3

    ①鍋に油とみじん切りにんにくを入れ、香がたったら、1の鶏に片栗粉をもみこんで、投入し、弱めの中火で炒めます。

  4. 4

    写真

    (※普段はカレー鍋でそのまま作りますが、テフロンフライパンで3の作業をして、それをカレー鍋に移してから5の工程をすれば、こげずにプルプル肉に♪失敗しません。…コツとして08.2.9に追記しました)。

  5. 5

    鶏肉に火が通ったら、2のピューレと残りの水(ミキサーならあと300~、FPなら600~cc)をいれ、20分くらい煮込む。ルーを入れ、よく味がなじむまで再度煮込んだら完了!(更に水をたして、ゆるくしてもOKです…メモ参)。

  6. 6

    写真

    じゃがいもが入ってないから、余ったら冷凍できます。また、トマト缶とあわせてパスタソースに♪おすすめです♪

  7. 7

    写真

    本家ニンニク鶏のいさお飯さんが、残ったカレーにつぶしたじゃがいもを加えて、コロッケにしてくれました~♪(しかもジャンボです)。アレンジにお試しください♪いさおちゃん、ありがとうです!

  8. 8

    写真

    息子の誕生日に。ご飯で顔を丸くもり、カレーを髪の毛にみたてて、盛り付けました。目はレーズン、口はハムです。プレゼントボックスはハムときゅうり、文字はきゅうりです。

コツ・ポイント

りんごは皮付きでも。クレイジーソルトがなければ、塩コショウでも。 ニンニク鶏に関することは、いさお飯さんのレシピをご覧くださいませ。水は600ccで作っていますが、どろどろ状態(作った翌日な感じ)なので、水をたしてお好みのゆるさに調節してください(様子を見ながら200cc位+でも)。ミキサーでピューレを作る際、一気に入れると回りにくいので、まずは玉ねぎ、次にりんごを足して…と、撹拌してください。

このレシピの生い立ち

お鍋を買ったときに教えて頂いたカレーと、おいしさに感激したいさお飯さんのニンニク鶏を合体させたら、大成功♪♪ 06年12月23日4度目の話題入り&07.12.25に100人の話題入り、季節のお題市販のルーを使ったレシピで第2位。
レシピID : 293000 公開日 : 06/10/22 更新日 : 10/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

554 (464人)
写真
ゆちちくんママ♪
カレールー使うレシピで一番美味しいです♪レシピ感謝(*^O^*)
写真
まるさん88
にんにくガツンでごはんが凄い進むカレーでした!また作ります!
写真
☆hikonyan☆
ニンニク鶏のカレーライス☺️💕美味しく頂きました❣️
写真
ゆるмαмα
初めて作ってみましたが、にんにく鶏のカレーライスの美味しさに驚愕!!(笑)めちゃくちゃ美味しい!