豆腐ステーキ 和風きのこあんかけの画像

Description

豆腐ステーキにきのこあんをかけ、ボリュームUP。
誰の口にも合うクセのない和風味。おかずになる一品です。

材料 (6人分)

1パック(5~6こ)
1パック
1袋
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ2
大さじ2
和風の顆粒だし
大さじ1/2
大さじ2
300cc
適宜
サラダ油(炒め用)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐を水切りします。
    (1丁ずつ600Wのレンジで2分チン。そのまま放置。)

  2. 2

    写真

    しいたけは茎を落とし、3mmの薄切り。しめじは石突きを取り、えのきは石突を取り半分に切り、それぞれバラバラにします。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンに油をしき、しいたけ、しめじ、えのきの順に入れ、中強火で炒めます。

  4. 4

    写真

    少し火が通ってきたら、砂糖、酒を入れ、更に炒めます。

  5. 5

    写真

    そこに水を300cc入れ、煮立たせます。

  6. 6

    写真

    煮立ったところに、醤油と顆粒だしを加え味を調え、水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。
    (キノコあん)

  7. 7

    写真

    水切りしてあった豆腐を2センチくらいの厚さに薄く切ります。(1丁を4枚)

  8. 8

    写真

    切った豆腐に小麦粉をまぶし、フライパンを熱し多めの油でキツネ色になるよう両面焼きます。油が跳ねないようそ~っと入れてね。

  9. 9

    焼きあがった豆腐を皿に盛り、作ってあったキノコあんをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐を焼くときは、多目の油で揚げ焼きに近い形にしたほうが、美味しくなると思います。
キノコ類も油を吸うので、少し多目に油を使うといいです。
※調味料を少し訂正しました。
※写真を追加しました。

このレシピの生い立ち

揚げだし豆腐作るのが面倒で、焼いて豆腐ステーキを作りました。ちょっと物足りないので、あんにキノコをたっぷり入れ、ボリュームアップしてみました。
レシピID : 2955983 公開日 : 15/01/28 更新日 : 15/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
@迷子@
しいたけ舞茸えのきで作りました♪すごく美味しかったです

つくれぽありがとう!とっても美味しそう!キノコは何でも合うね

写真
めいぷる1670
しいたけの代わりに、舞茸で。とても美味しかったです❣️

レポありがとう。舞茸も美味しいですよね。是非、リピしてね。

写真
Tomomi925
舞茸を使いました。あんかけと豆腐が合いますね!ヘルシーなのも◎♪

れぽ、ありがとう!美味しそうです。ヘルシー&財布に優しいよ。

写真
yukiyukin☆
えのきだけで作りましたがとても美味しくできました(^^)

えのきだけ!でも美味しく出来てよかった♪ つくれぽありがとう