レンコンクリームで作る蕪と豆腐のキッシュ

レンコンクリームで作る蕪と豆腐のキッシュの画像

Description

美味しい冬野菜をたっぷり使って卵牛乳なしのビーガンキッシュ。濃厚なお肉料理の付け合わせとしても美味しく頂けます。

材料 (一皿分(4〜5人分)))

◎にんにく(みじん切り)
小1個
◎オリーブオイルエクストラバージン
少量(小匙1〜2)
◎塩(自然塩が望ましい)
適量
◎ブラックペッパー
少量
●冬蕪(スライス)
小さめ2個分
●塩(自然塩が望ましい)
●パン粉(トッピング用)
大匙3〜4
●オリーブオイルエクストラバージン
大匙2ぐらい
☆菜種油
大匙2〜3
☆塩
少量(ひとつまみ)

作り方

  1. 1

    ☆の材料でキッシュの皮を作ります。小麦粉と塩をボウルに入れてよく混ぜ、菜種油を入れてダマをつぶしながらサラサラにします。

  2. 2

    更に水を加え、全体をざっくり混ぜて(粉っぽくても練らない)、パイ生地のように何度かたたむように生地をまとめていきます。

  3. 3

    生地がまとまったら、麺棒耐熱皿の大きさにあわせて薄く(3ミリ前後)延ばし、皿全体を被うように延ばします。

  4. 4

    生地にフォークの先で穴をあけていき、オーブン(目安200度15分)で表面が淡いきつね色カリっと焼いて冷ましておきます。

  5. 5

    蕪は5ミリ程度にスライス、豆腐は水切りして5ミリ程度に薄切りブロッコリーはさっと軽く茹でひとくち大の房にわけておきます。

  6. 6

    ◎の材料でレンコンクリームを作ります。みじん切り玉葱ニンニクをフライパンでオリーブオイルと弱火で蒸すように炒める

  7. 7

    いい香りがしてきたらレンコンのすりおろしを加える。焦げないようヘラで混ぜ塩とブラックペッパーを加え味を調味、数分加熱。

  8. 8

    レンコンに透明感がでてぽったりしてきたら少しずつ水を加え(入れ過ぎ注意)固めのクリーム状にのばし塩加減して火を止める。

  9. 9

    キッシュ用皿の焼いた台の上にレンコンクリームを1/3ぐらいのばしスライスしたら、蕪のスライスを並べ、塩をひとふりする

  10. 10

    蕪の上にスライスした豆腐を並べ、塩ひとふり、オリーブオイル大匙1、ブラックペッパー(パラっと少量)かけておく。

  11. 11

    レンコンクリームをざっくり残りをうえにかけて、合間にブロッコリーを並べ、オリーブオイル大匙1かけてパン粉をふりかけます。

  12. 12

    ※EXオリーブオイルは香りや旨味を野菜に加え味を引き出します。オイルにより風味が違うため量はお好みで加減して下さい。

  13. 13

    ーブンに耐熱皿を入れ(180〜200度で20分目安)様子を見ながら焼きます。野菜に火が通り表面がこんがりしたらOK。

  14. 14

    ※オーブンは性能が各家庭で違うので、温度や時間は焼き上がりで加減して下さい。

コツ・ポイント

☆キッシュの皮はパイシートでも代用可。(焼かずそのままでOK)
☆チーズが大丈夫な方は、トッピングチーズをのせてパン粉をふり焼いても美味しいです。
☆オーブンの上火が強く焦げてしまう場合は、アルミホイルを上にかぶせて焼いてみて下さい。

このレシピの生い立ち

乳製品を使わず冬野菜の濃厚な旨味を活かし、レンコンの粘り気やEXオリーブオイルの風味を利用してキッシュを作ったら美味しくなるのでは?と、作ってみたら美味しくできたので、チーズなしビーガンキッシュとしてレシピ化。塩加減やチーズ有無はお好みで。
レシピID : 2978881 公開日 : 15/01/24 更新日 : 15/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート