白菜とツナのさっぱりサラダ

白菜とツナのさっぱりサラダ

Description

淡白な白菜も、塩こんぶとツナの旨み成分で、モリモリ食べられます!隠し味のレモン汁が爽やかでお洒落な感じを出しています。
moj moj

材料 (4人分)

白菜
1/4個
人参
1/2本
ツナ缶(オイル漬け)
1缶
★塩こんぶ
大さじ大盛り2
大さじ1
★コショウ
適量

作り方

1

写真

白菜は葉と白い軸に分ける。葉は3cm幅のざく切り。軸は長さ4cmにカットし縦に棒状に切る。

2

写真

塩もみしてしばらく置く。
10分程おくとタップリ水分がでるので、手で絞る。

3

写真

人参は細切り塩もみし、しばらく置いてから手で絞る。

4

写真

白菜、人参、ツナ缶(油ごと)を★のタレで和える
※ざっくり混ぜるだけ。
※食べる直前に混ぜる。

コツ・ポイント

・白菜は手で軽く絞る(食感を生かす)が、人参はしっかり絞る。(生っぽさを消す)
・タレと混ぜる際の注意①混ぜすぎない。ざっくり混ぜツナの形状を残す方が美味しいです。②食べる直前に混ぜる。暫く置くと、塩こんぶの色が移り、彩りが悪くなります。

このレシピの生い立ち

マイ畑の白菜の大量消費サラダで、マイレシピの小松菜サラダと同じ味付です。
塩もみの塩で野菜に味がつくので、塩こんぶの量は調整して下さい。ノンオイルのツナ缶ならオリーブ油を足すと深みがでます。
コショウたっぷりがオススメ。
レシピID : 2996751 公開日 : 15/02/04 更新日 : 15/02/04

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

145 (124人)

20/11/21

写真

人参なしですが(^^;塩もみして放置した後 減塩のため流水にさらしてから絞りました。レモン風味が良いです。

ririribon

20/10/12

写真

美味しい!レモンふんわり香ってさっぱりモリモリいっちゃいました!

夕飯は6時です

20/10/04

写真

レモンの風味と酸味がサッパリして、とても美味しかったです。

おのみちゃん

20/03/01

写真

旨味と酸味のバランス良くてムシャムシャ食べました。美味しいレシピありがとう♡

卵せんべい

1 2 3 4 5