もちもちでふっくらタラのハンバーグ

もちもちでふっくらタラのハンバーグの画像

Description

冬はタラの季節!お鍋もいいけどたまには目先を変えてみて。
実はフードプロセッサー(ハンディミキサー)を買って嬉しくなったので作ってみた(笑

材料 (2人分)

生姜
1かけ
2〜3本
小さめ1/4本
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ミキサーにかける下準備として人参、生姜を粗い千切りに。小ネギは薬味用として切って売っていたものを使いました。

  2. 2

    写真

    タラのすき身を一口大に切ったミキサーでミンチにする。

  3. 3

    写真

    タラが滑らかになったら1の野菜を加えて更にミキシングする。

  4. 4

    写真

    よく混ざったら一口大の小さなハンバーグを作る。

  5. 5

    写真

    中火で熱したフライパンに薄くサラダ油を引き、両面をこんがり焼く。
    付け合わせのキュウリを細切りにして添える。

コツ・ポイント

ミキサーにかける前に野菜を軽く切っておくと早くできます。
野菜はゴボウや枝豆など好きなものを適当に入れてOK。
ミキサーにかける時荒めに身が残るようにすると食感が変わります。お好みで変えてみて。
すき身のタラには塩味が付いているので味付けの塩は不要。

このレシピの生い立ち

大量のタラのすき身を鍋と違う味にしてみたくて。というよりハンディミキサーを使ってみたかった!
レシピID : 300645 公開日 : 06/11/14 更新日 : 06/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート