まるごと大根と鶏肉の煮物の画像

Description

栄養満点の大根の葉も入れて。大根の美味しい季節の煮物です。

材料 (4人分)

1枚(250g)
■醤油
小1
■酒
小1
900g(太めのもので1/2本)
生姜(薄切り)
1~2枚くらい
サラダ油
少々
鶏がらスープ
3カップ
☆醤油
大3
☆酒
大2
☆みりん
大2
☆三温糖
大1

作り方

  1. 1

    鶏肉は1口大に切ります。■の調味料をもみこみ、下味をつけておきます。

  2. 2

    大根の皮をむいて乱切りにします。大根の葉は、適量みじん切りにしておきます。

  3. 3

    生姜を千切りにします。

  4. 4

    鍋にサラダ油をひいて生姜を炒めます。香りがたったら鶏肉を加えます。表面の色が変わったら取り出しておきます。

  5. 5

    空いた鍋に大根を加えます。油がなじむように軽く炒めます。

  6. 6

    ひたひたになるくらい鶏がらスープを加えます。(約3カップ)煮立ったら弱火で15分ほど煮込みます。

  7. 7

    大根がやわらかくなっていることを確認したら、鶏肉を戻しいれます。☆の調味料と大根の葉を加えます。

  8. 8

    灰汁をすくってから
    落とし蓋をして中火で煮ます。20分程煮たら出来上がりです。

コツ・ポイント

太めのかなり大きい大根を使いました。大根葉も美味しいのでたっぷり加えました。出来たてよりも一度冷めるまで置いて、温めなおしたぐらいのほうが味が染みて美味しくなります。

このレシピの生い立ち

大根の美味しい季節によく作る煮物。子どもたちが大好きなおかずです。
レシピID : 302072 公開日 : 06/11/18 更新日 : 10/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
azusa425
煮汁参考にしました! 優しいお味で美味しい(*^^*)
写真
たまみんこ
とてもおいしくできました!作り方もわかりやすくてリピ決定!
写真
ゆるチャン
しみしみ大根に~(*´ω`*)ごちそうさまでした♪
写真
Mぱん
すごく温まるし、美味しかったです♪だしも丁度いい感じでした!

作ってくださって感謝♪どうもありがとうございます^^