妊娠、授乳中に!食べる北欧サーモンスープ

妊娠、授乳中に!食べる北欧サーモンスープの画像

Description

ホクホク食べるサーモンスープ。DHAやビタミンDなど赤ちゃんとおかあさんに嬉しい栄養たっぷり!水分を摂りたい授乳期にも!

材料 (4人分)

サーモンまたは生鮭切身
4切れ
1本
1個
1本
大さじ4
1カップ(200cc)
顆粒コンソメ
大さじ1½
オリーブオイル
小さじ1
小さじ1/2
こしょう
適量
ディル(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    サーモンは大きめの一口大に切る。長ねぎは斜め薄切りにする。玉ねぎ、じゃがいも、にんじんは大きめの乱切りにする

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを熱し、長ねぎ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、塩を入れて弱めの中火で炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎがしんなりしてきたら、弱火にして薄力粉をふり入れ、木べらでかき混ぜながら1分炒める。

  4. 4

    3に水4カップ(800cc)、チキンコンソメ、サーモンを加え、中火で煮る。煮立ったらあくを取り、ふたをして弱火で煮る。

  5. 5

    野菜がやわらかくなったら、牛乳を加えて温め、こしょうで味を調える。あればディルを散らす。

コツ・ポイント

薄力粉をふり入れたら木べらで焦げないように鍋底をかき混ぜてください。ディルはあればでOK!爽やかな香りがサーモンにあう。乾燥のものでもOKですよ。ブロッコリーや菜の花など葉酸たっぷりの野菜をプラスすればさらにバランスアップ!

このレシピの生い立ち

妊娠、授乳期は魚を食べる習慣を!特にサーモンはDHA、ビタミンD、ビタミンB6が豊富。DHAは赤ちゃんの神経系の発達に、ビタミンDは骨の形成とカルシウムの吸収に、ビタミンB6は葉酸に協力する大事な栄養素。妊娠、授乳にサーモン、おススメです!
レシピID : 3029619 公開日 : 15/02/22 更新日 : 15/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (51人)
写真
はちみつかなこ
美味しくて野菜もたくさん摂れました!
写真
アルカママ
東京は雪⛄️そんな日は温かいスープに決まり!栄養もバッチリ😃✌️ 作り方も簡単で美味しかったです♥️
写真
クックXABITV☆
授乳中の料理に。 寒い冬にもオススメ😄 子どもたちやパパにはチーズをのせて✨
写真
nonomura
今日は肌寒かったのでほっこり出来ました!栄養満点で美味しく食べられました(*^^*)