キムチ鍋。

キムチ鍋。

Description

キムチ鍋の素がなくても、料理用清酒のパワーで、お肉も野菜も美味しくいただけます。

材料 (3~4人分)

豚肉
200g
☆料理用清酒
大さじ3
☆味噌
大さじ1
大さじ3
キムチ
200~250g
●料理用清酒
1カップ
●水
2カップ
●しょうゆ
大さじ1
大さじ1
●鶏ガラスープの素
小さじ2
焼き豆腐
1丁
白菜
5~6枚以上
ネギ
3本
しいたけ
5~6個
ニラ
1束

作り方

1

豚肉(今回はロース薄切り肉使用)を食べやすい大きさに切り、☆印の調味料にしばらく漬けておきます。

2

白菜はザク切り、ネギは斜め薄切り、しいたけはそぎ切り、ニラは5cmくらいに切り揃えます。焼き豆腐も、食べやすい大きさに切ります。

3

鍋(今回はテフロン加工のすき焼き鍋使用)に、ごま油(分量外)少々を熱して、1の豚肉を下味ごと炒めます。色が変わったら、キムチも加えてさらに炒めます。

4

鍋底に炒めたキムチと豚肉をまんべんなく敷き詰めたら、焼き豆腐を並べいれ、ニラ以外の野菜もどさっと入れて、●印のスープも注ぎいれて、ふたをします。煮立ったら、中火で野菜がしんなりするまで煮込みます。

5

最後にニラを載せて、ニラがしんなりしたら出来上がりです。

6

お鍋の後は、もちろん、ごはんやうどん、たまごを入れて、最後の最後まで楽しみましょう!

コツ・ポイント

もちろん、具はお好みで!たっぷりのネギがおすすめです。お肉に清酒を使った合わせ調味料で下味を付けてから、炒めることで、旨みがぎゅっと閉じ込められて、柔らかく美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

肉を炒めてから、作るキムチ鍋、どこかで見かけました。やってみたら、美味しい!清酒パワーもプラスして、最強のキムチ鍋完成!
レシピID : 307394 公開日 : 06/12/05 更新日 : 08/11/30

このレシピの作者

みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,945 (1,687人)

2021/06/13

写真

混ぜた後の写真ですみません。鍋の素が無くたまたま参考にさせて頂きましたが、とっても美味しく頂きました!ありがとうございました!

せけち

2021/06/13

写真

白菜とあるもの入れて作りました!すごく美味しかったです

ユウり

2021/06/10

写真

グツグツ煮込んでとってもおいしかったです。暑い日に!

ねこのおかあさん☆

2021/05/25

写真

簡単に出来てとても美味しかったです◎旦那も美味しいと◎また作ります◎

にゃいみ

1 2 3 4 5