ビタミンCたっぷりの大学いも

ビタミンCたっぷりの大学いも

Description

食物繊維とともに意外にもビタミンCが多いサツマイモ。加熱調理しても壊れにくいので、大学いもにしておやつにどうぞ。

材料

さつまいも
1本
適量
胡麻
お好みで
みつの材料
 砂糖
大5
大1.5
 醤油
小1
 水
大1
 塩
少々
 酢
少々

作り方

1

写真

サツマイモは皮ごと良く洗って、ところどころピーラーで皮を削ぎ、乱切りにして塩水(分量外)に放っておきます。

2

写真

水気をよく切ったイモをフライパンに並べ、半分浸るぐらいまでごま油を入れます。

3

常温から中火で温めていきます。何回かひっくり返しながら、若干きつね色になるまで揚げます。

4

写真

バットに移して油を切りながら、予熱で火が通るのを待ちます。その間に、みつを作りましょう。

5

小鍋にみつの材料を入れ、最初は中火で、クツクツしだしたら弱火にして煮詰めます。強火だとあっという間に焦げるので、弱火で。

6

写真

細かい泡が沢山出てきて、とろみがつき始めたら火を止め、揚げてあるイモを鍋に入れて、全体にみつを絡めます。

7

みつは冷めると固くなるので、かなりゆるいと感じても大丈夫です。

8

写真

クッキングシートを敷いたバットにみつごとあけて、熱いうちにごまを全体にふりかけたら出来上がり。

9

みつの分量は多めにしてあります。
お芋の種類によって甘さが違うので、色々と試して下さいね。

10

150924 「さつまいものお菓子」のカテゴリに掲載されました!
スタッフの皆様、有難うございます!!

コツ・ポイント

・常温から温めることで、火の通りが良くなります。
・揚がっているか確認したければ、竹串を刺してみてスッと通ればOKです。
・みつは泡が出始めると、あっという間に煮詰まって焦げてしまいます。タイミングを良く見極めましょう。

このレシピの生い立ち

大学いも。お店で売っていると、つい買ってしまうのですが、みつが固かったり、大きさが大きすぎたり・・・。なので、自分で気に入るように作っちゃいました。
レシピID : 3080913 公開日 : 15/03/26 更新日 : 15/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/22

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました( っ¯ ³¯ )っ~♡

衣千子

れぽ感謝です!美味しく出来て良かったぁ。