スパムでゴーヤチャンプルーの画像

Description

豆腐をごま油で一旦炒めるという一工夫を加えて、失敗知らずのゴーヤチャンプルー。スパムを使って本場風に。

材料 (2〜3人分)

1本
1/4個
1/4本
★醤油
大さじ1.5
★酒
大さじ1
★ほんだし顆粒
小さじ2
★砂糖
大さじ1
★鶏がらスープ顆粒
小さじ1/2
少々
ごま油
大さじ1
1パック
2個

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は一口大に切ってキッチンペーパーに包み、レンジで1分加熱し水切り。上に重しをしてさらに水を切る。

  2. 2

    ゴーヤは縦半分に切って綿を取り除き輪切り。塩で揉み、塩水にしばらく浸して苦味をとる。玉ねぎは串切り、人参は太めの千切り

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を熱し、豆腐をこんがり焼き色がつくまで炒める。一旦取り出しておく。

  4. 4

    写真

    スパムは3〜4cmくらいの長さに切る。豆腐を炒めたフライパンでそのまま油をひかずに焼き色がつくまでスパムを炒める。

  5. 5

    写真

    塩水を洗い流して水を切ったゴーヤと、玉ねぎと人参を加えて炒める。野菜に火が通ったら、豆腐も加えて軽く炒める。

  6. 6

    写真

    ★の調味料を混ぜてから回し入れ炒める。溶き卵を回し入れ、すぐ火を止め余熱でふんわりと仕上げる。最後に鰹節を混ぜ完成!

コツ・ポイント

豆腐はしっかり水切りをして、ごま油で事前に炒める。ゴーヤは丁寧に中の綿を取り除き、塩でしっかり揉んでから塩水につけておくと、苦味が薄くなって食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

ゴーヤチャンプルーが大好きで、試行錯誤した結果、私はこの作り方に落ち着きました。
レシピID : 3114038 公開日 : 15/04/12 更新日 : 15/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (20人)
写真
milestone★
ごま油で炒めるの良いですね。ゴーヤ美味しかったです!
写真
Hanachan13
彩よく仕上がりました!!とても美味しかったです!3歳児はゴーヤ食べれなかったですが、具沢山で他の具材パクパク食べてました😋
写真
ゆいいーた
鰹節なくて汗 でも美味しく皆んなで食べました!

レポありがとうございます♡

写真
gabunikke
スパムにピッタリの味付けです!御飯もススム(^^)

ごはん進みますよねー!