作り置き*しっとり♡鶏むね肉のおろし漬け

作り置き*しっとり♡鶏むね肉のおろし漬け
鶏むね肉を焼いて、大根おろし&調味液に漬けるだけ。冷蔵庫で保存してもしっとりなまま♪甘酸っぱくてさっぱりいただけます

材料

鶏むね肉
1枚
大根
10センチくらい
適量
大さじ1
◎しょうゆ
大さじ3
◎砂糖
大さじ2.5
大さじ2
◎ねぎ(小口切り)
2~3本分
かつおぶし
適量

1

大根の皮をむき、すりおろす。
ざるにあげて軽く手で押して水切りしたものを約1カップ分用意する。

2

写真

バットに①の大根おろしと◎◎を合わせておく。

3

鶏むね肉の皮と脂肪をはずし、ひと口大そぎ切りにする。

4

鶏むね肉に片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンに重ならないように並べて中火で焼く

5

ふちが白くなってきたらひっくり返し、裏面も焼く。
酒を振って、ふたをして弱火にし、2~3分蒸し焼きにする。

6

写真

中まで火が通ったら、熱いうちに②に漬ける。
そのまま30分以上漬ける。

7

写真

皿に盛り、食べるときにかつお節をのせる。

8

【保存】
蓋つきガラス容器・タッパーなどに入れて冷蔵庫で保存しています

9

写真

2017年発売『クックパッド大好評の作りおきレシピ』掲載していただいています。

コツ・ポイント

かつお節も一緒に漬けこんでしまってもOKです。

このレシピの生い立ち

作り置きのレパートリーを増やそうと考えていて。
レシピID : 3137149 公開日 : 15/04/23 更新日 : 18/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

171 (156人)

18/08/12

写真

鶏胸肉がしっとり美味しい♫また作ります(≧▽≦)

kahourain

ありがとうございます!また是非作って下さいね(๑>◡<๑)

18/07/31

写真

しっとりぷるんとした胸肉と大根のさっぱりしたつけダレが最高です!

うみのたまご

気に入って頂けてとても嬉しいです!ありがとうございます!!

18/07/26

写真

簡単で凄く美味しいです!また作ろうと思います♡

クック6MBGXK☆

また是非作って下さいね!ありがとうございます!(๑>◡<๑)

18/07/22

写真

夏野菜イン♪ 夏の食卓救世主です!ありがとうございました♪

すぷうく

ありがとうございます!また是非作って下さいね(๑>◡<๑)

1 2 3 4 5