筑前煮

筑前煮

Description

人気検索トップ10入り。家族が大好きな筑前煮の覚え書きです。
bya bya

材料 (4人分)

鶏もも肉
240g
ごぼう
1本
人参
1本
れんこん
1/2本
こんにゃく
1枚
絹さや
1/2パック
※酒
大1
※醤油
大1
☆砂糖
大4
☆酒
大2
☆醤油
大3

作り方

1

鶏肉は一口大に切って塩を振り、※の調味料で1時間下味をつける。

2

根菜類は一口大に切り、ごぼうは水に、れんこんは酢水に浸けておく。

3

こんにゃくは一口大に切り、下茹でしておく。

4

絹さやは筋を取り、半分に切っておく。

5

下味をつけた鶏肉を※の調味料ごとフライパンに投入。火が通ったら根菜類とこんにゃくも入れて炒める。

6

全体に鶏肉の脂が回ったら、ひたひたの水と顆粒だしを加え、灰汁を取る

7

☆の調味料を加え、時折かき混ぜながら煮詰めていく。煮汁が少なくなってきたら絹さやを加え、照りが出たら火を止める。

8

一晩おくと味がしみて美味しくなります。

コツ・ポイント

下処理を省略しないことです。特に鶏肉。

このレシピの生い立ち

家庭の味です。普通の筑前煮だけど、家族みんなの大好物。だから将来一人暮らしをするようになっても懐かしい味を再現できるよう、我が子のために覚え書きです。
レシピID : 3154849 公開日 : 15/05/03 更新日 : 15/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (21人)

19/01/01

写真

今年もリピートさせて頂きました!我が家でも人気です♪

パペパピ

嬉しいお言葉とリピありがとうございます。光栄です!

17/01/01

写真

我が家でも大絶賛でした!また来年も作ります♪

パペパピ

お洒落な盛りつけですね!つくれぽありがとうございます!

15/12/03

写真

厚揚げも入れてみましたー!美味しかったです(≧∇≦)

iwakiri☆

厚揚げ!コクが出そうでいいですねー!つくれぽ感謝です(^^)

15/11/17

写真

冷蔵庫にあるもので作りました。味が染みて美味しかったです

にこにこジャッキー

椎茸も入って美味しそうですね!つくれぽありがとうございます!

1 2 3 4 5