おばあちゃんのあったか茶碗蒸し

おばあちゃんのあったか茶碗蒸し
懐かしいおばあちゃんの味。
鶏やたけのこも煮付け程よい味がしみこみました。
しらたきも入っているのでいつもとは違った味わいです。

材料 (4人分)

2ヶ
鶏肉
200g
たけのこ
適宜
しいたけ
6ヶ
なると
4切れ
しらたき
小一袋
みつば又はほうれん草
適宜
①水
2カップ
 砂糖
大さじ1
大さじ1
 しょうゆ
大さじ2
 塩
少々
②昆布だし
2カップ
 砂糖
大さじ1
 しょうゆ
大さじ2
 栗の甘露煮の汁
適宜
 塩
少々

1

鍋に2カップの水、昆布を入れ、日をかけずに1時間ほど置いておきます。火にかけ沸騰する前に昆布を取り出します。これが②の昆布だしになります。そこに②のほかの調味料を加えひと煮立ちします。その後よく冷ましておきましょう。

2

材料をきります。しいたけは、1/4、そのほかは食べやすい大きさにきります。
しらたきは、適当な長さに切ります。

3

鍋に①の調味料を入れ、鶏肉、しいたけ、たけのこを汁が少し残る程度までに煮詰めます。

4

1で作った昆布出しにといた卵を加えます。

5

器の一番下にしらたきを入れてください。さらいに上に具材をいれ、4の卵液を流しいれます。このとき茶漉しを使うときれいに仕上がります。
その上に三つ葉をのせます。

6

大きめの鍋に少し水を張り沸騰させます。器を入れ鍋の蓋をして強火で3分、中火にして10分蒸して出来上がりです。

コツ・ポイント

昆布だしは、温かいままだと卵を混ぜたとき固まってしまうのでよく冷やしておきましょう。

このレシピの生い立ち

小さいとき食べたおばあちゃんの味。。。
今は料理が作れなくなってしまったおばあちゃん、何とか再現したくて作りました。
レシピID : 315870 公開日 : 07/01/05 更新日 : 07/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」