南知多の(余った)魚介で絶品ブイヤベース

南知多の(余った)魚介で絶品ブイヤベースの画像

Description

南知多の市場で買った赤エビや鯛のアラで絶品本格スープが作れます!

材料 (4人分)

1〜2匹分
赤海老の頭
5〜10匹分
500円分くらい
刺身にして残った足とかでもいいよ
その他お好きな魚介
好きなだけ
600ml
コンソメ
3個
白ワイン
400ml
サフラン
ひとつまみ
ニンニク
4片
玉ねぎみじん切り
1個
にんじんみじん切り
1本
塩コショウ
適量
ローリエ
あれば1〜2枚
オリーブオイル
たくさん

作り方

  1. 1

    玉ねぎみじん切り耐熱容器でラップをして10分チン。人参みじん切りは同じく5分チン。

  2. 2

    鯛のアラは軽く塩をふり、熱湯を注いで血合いなど汚れを洗う。

  3. 3

    海老の頭は余分なヒゲをとり、身があるなら頭と胴体を分けておく。身は背わたをとる。

  4. 4

    鍋に分量の水を入れて、鯛を入れて煮る。アクが出たらとって、火をとめておく。

  5. 5

    深い鍋にニンニクみじん切り2片分とオリーブオイル大さじ4を入れて火をつけて、弱火で香りが出るまで炒める。

  6. 6

    その鍋に玉ねぎにんじんを入れて焦がさないように弱火で時々混ぜながら10分じっくり炒める。

  7. 7

    写真

    フライパンにニンニクみじん切り2片分とオリーブオイル大3を入れて温め、エビを入れて白ワインをふりいい香りまで炒める。

  8. 8

    玉ねぎの鍋に白ワインを入れて、強火にしてアルコールが飛ぶまで沸騰させる。トマト缶と、コンソメ、あればローリエを入れる。

  9. 9

    写真

    玉ねぎの鍋にザルを乗せて、鯛の汁をざーっとアラをこしながら入れる。エビと炒めたオイルをフライパンから鍋に入れる。

  10. 10

    鯛のアラは、ザルでスプーンなどでぎゅーっとスープをこして、食べれる身は骨から外して鍋に入れます。

  11. 11

    少しのお湯で戻したサフランを入れて蓋をして中火で15分くらい煮ます。それからあさり、イカなどの魚介を入れて10分煮たら

  12. 12

    塩、コショウ、味が足りなければコンソメなどで味を整えて出来上がり☆

  13. 13

    時間がたっても美味しいし、リゾットも美味しいです。

コツ・ポイント

赤海老の頭を使うこと。刺身用で魚ひろばや魚太郎に売ってます。正直これだけで絶品スープが作れます。ニンニク、オリーブオイルはケチらずたくさん使いましょう。ニンニクオイルは弱火でじっくり炒めます。出汁をとる魚のアラは鯛などの白身がお勧めです。

このレシピの生い立ち

南知多の朝市、魚ひろば、夕市などで買った鯛のアラやエビの殻をなんかに使えないかと思ってスープにしたら最高でした。あとから入れる具はあさり、いか、エビの身などなんでもいいです。
レシピID : 3159453 公開日 : 16/01/01 更新日 : 16/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート