究極のご馳走!ビーフ・ウェリントン!

究極のご馳走!ビーフ・ウェリントン!の画像

Description

意外とシンプルだけど大うけ間違いなし!牛ヒレ肉とフォアグラパテのパイ包み焼きです。ここぞという時に是非お試し下さい!

材料 (2-3人分)

塩・胡椒
適宜
フォアグラパテ
40g
ニンニク
1片
3/4個
1個
赤ワイン
200ml
ビーフストック
100ml
小匙1

作り方

  1. 1

    牛ヒレ肉に軽く塩・胡椒し、フライパンで両面を焼き固めておきます。あくまで軽く焼き色をつける程度にするように注意します。

  2. 2

    肉が冷めたら、その上に一面にフォアグラパテを塗ります。

  3. 3

    別のフライパンでみじん切りにしたニンニク1/2個と玉葱1/4個、粗みじんにしたマッシュルームをバター小匙1(分量外)でソテーします。味付けは塩・胡椒でごく軽めに。ほんの少量のタイムを加えてもOK。

  4. 4

    フォアグラを塗った肉の上にマッシュルームのソテーを敷き詰めます。

  5. 5

    パイ生地を適度な大きさに延ばし、その上に肉を乗せます。さらに上からもう一枚のパイ生地を重ね、縁をしっかりとつまんで止めます。

  6. 6

    少々の水で薄めた卵黄を表面に満遍なく塗り、爪楊枝等で空気孔をいくつか開けます。
    180度に予熱したオーブンで25-30分、こんがりとした焼き色が付くまで焼きます。

  7. 7

    焼いている間にソースを作ります。
    赤ワインを半量になるまで煮詰めます。
    玉葱1/2個とニンニク1/2個をみじん切りにしてソテーし、小麦粉を加えてしっかり炒めます。

  8. 8

    ここにビーフストックと煮詰めた赤ワインを加え、とろみがつくまで煮込み、塩・胡椒で味を調えれば完成。

  9. 9

    ウェリントンは焼きあがったら写真のように輪切りにし、ソースを添えていただきます。美味いですよ♪

コツ・ポイント

高くつくんですが、是非この料理にはヒレ肉を使ってみてください。柔らかい肉とパイ生地の食感の取り合わせ、そしてフォアグラの風味のコンビがとにかく最高です。
ソースはもっと手の込んだグレイビーソースでもいけますし、シンプルにポートワインを煮詰めただけのものでもOKですよ。

このレシピの生い立ち

母が昔、ここぞという時にたまにつくってくれた勝負料理です。色々な文献を調べて母の味に近そうな形に着地させました。といいつつどのレシピも基本の形(ヒレ肉/キノコ/フォアグラ/パイ生地)は変わらないんですが。意外とシンプルな王道料理なので是非お試しを!
レシピID : 317156 公開日 : 07/01/09 更新日 : 07/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
彦助ママ
家族に大好評!ソース別添えでしたがパイだけで美味でした!

美味しいですよね!

写真
raofuvip
女子会で作りました。ソースをかくて写真とったから黒い(笑)

つくれぽありがとうございますー

写真
やぴやぴやっぴー
すごくおいしかったです。ワインにとてもよく合いました

ありがとうございます!美味しいですよね、

初れぽ
写真
kurumirukun
間違いなく究極のご馳走でした!美味しかった~!

美味しいですよね!