ささみでヘルシーチキン南蛮

ささみでヘルシーチキン南蛮

Description

ヘルシーささみがボリュームチキン南蛮に大変身。野菜もたっぷり♪

材料 (2人分)

ささ身
4本
1個
小麦粉(薄力粉)
大さじ5
砂糖
小さじ2
小さじ1/3
塩こしょう
適宜
玉ねぎ
1/2
ピーマン
2個
人参
1/2本
水菜
1/5株
好みで
ゆで卵
きゅうりのピクルス
こぶり2本
小さじ1
マヨネーズ
大さじ4
ブラックペッパー
好みで
50cc

作り方

1

ささみは筋をとり、横から真ん中に包丁を入れて、広げます。薄い2倍の大きさになります。

2

1に砂糖からしょうがまでの調味料をつけます。できれば一晩寝かせた方がお肉が柔らかくなります。

3

玉ねぎはスライサーで薄くきり、人参とピーマンは細切りにします。このみでパセリを一口大に。

4

ゆで卵とピクルスを細かく刻み、レモン汁とマヨネーズで和えます。好みで刻んだパセリとブラックペッパーを入れます。

5

3の野菜を少し深さのある皿かガラストレーにいれ、三杯酢で軽く和えます。

6

2に薄力粉をまぶして、溶き卵をくぐらせてから揚げます。

7

揚げたチキンは鍋肌に沿って引き上げ、そのまま野菜の上にのせていきます。

8

取り分けてもいいですが、私はそのままガラスのトレーでいつも食卓に出します。

コツ・ポイント

野菜の水気はしっかりきります。ささみの筋をカットしたものも一緒に揚げると味見用になります。
小麦粉や卵がパットに余った時は、ピーマンや人参などの野菜を揚げて添えるとボリュームアップします。写真は残りのピーマンを揚げたものを添えています。

このレシピの生い立ち

ヘルシーで安いささみをメインのボリュームのある料理にできないかと大好きなチキン南蛮にしました。三杯酢はお好みで作ってください。私は地元のお気に入りのチキン南蛮用の酢を使用しています。
レシピID : 3262295 公開日 : 15/06/27 更新日 : 15/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」