和の夏野菜たっぷりうどん(素麺にも♪)

和の夏野菜たっぷりうどん(素麺にも♪)
冷やしても、温かくても美味しいです♪
和の夏野菜をたっぷりどうぞ!

材料 (4人分)

玉ねぎ
1/2個
なす
2~3本
みょうが
3個
いんげん
5~10本くらい
油揚げ
3枚
大さじ2
200cc
1200cc
うどんや素麺(乾麺)
350g~400g

1

写真

なすは縦に3等分に切ったあと斜め切りにし、水に入れてあく抜きをする。

2

写真

玉ねぎは薄切り、いんげんは4~5㎝の長さに、みょうがは斜めに薄切りにする。

3

写真

油揚げは、さっと熱湯をかけて油抜きする(やけどに注意!)。冷めたら水気を切り、他の野菜と長さを揃えて細切りに。

4

写真

鍋に油を入れて、玉ねぎ→なす→いんげんの順にしんなりするまで中火で炒める。

5

③の鍋に水またはお湯と麺つゆ入れる。(わが家の麺つゆは、つゆ1に対し水が5~6倍なので、つゆ200cc、水1200cc)

6

つゆを煮ている間に、うどんを茹でる。茹で上がったらザルにあけ、流水で冷やしながらぬめりを取り、ザルに入れて水気を切る。

7

沸騰してきたら油揚げをいれて、野菜が柔らかくなるまでゆでる。火を止めてからみょうがを入れて出来上がり♪

コツ・ポイント

太めの玉うどんより、細めのうどんや乾麺との相性が良いです。
めんつゆは、お手持ちの『めんのかけつゆ』の分量を参考にしてください。めんつゆは、やや少な目でもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

このレシピも子どもの頃から食べてきた母の味です。小さい頃は苦手でしたが、大人になってから大好きになりました。夏限定なので、ぜひ味わってみてください。
レシピID : 3270945 公開日 : 15/07/22 更新日 : 15/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」