カルシウムたっぷり一口おつまみボート

カルシウムたっぷり一口おつまみボートの画像

Description

アーモンドを使って栄養が上手に摂れるように食べ合わせを工夫しました。カルシウム・ミネラル・ビタミンた~っぷりの和風和えです。チコリにのせてオシャレにおもてなし (・∀・*)

材料 (10~12個分)

アーモンドスリバード
30g
レモン汁
小さじ2
ひじきの水煮
50g
20g
大さじ2
20g
醤油
大さじ1
アーモンドオイル
大さじ2
チコリ
1個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんは細切りにする。ひじきとホールコーンは量っておく。カッテージチーズはレモン汁を加えて練り混ぜておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにアーモンドオイルとアーモンドスリバードを入れ弱火にかけてこんがりローストする。

  3. 3

    写真

    ボウルににんじん、ひじき、ホールコーンを入れ、ローストしたアーモンドスリバード(アーモンドオイルはなるたけ入れないように)を加えよく混ぜる。※アーモンドの熱で野菜がしんなりいいかんじになります。

  4. 4

    写真

    フライパンに残ったアーモンドオイルでしらすをカリカリに炒め醤油で調味する。

  5. 5

    写真

    3のボウルに4のしらすと1のカッテージチーズを加えよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    チコリは芯をくりぬいて1枚ずつはがし、芯に近い部分を軽く削いで形を整える。

  7. 7

    写真

    5を6のチコリに盛り付けてクレソンを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

アーモンド博士より:アーモンドには様々な栄養が含まれていますがビタミンCを含んでいないので、ビタミンCを多く摂れる食材と組み合わせると良い。また、カルシウムの吸収を助けるマグネシウムが豊富なのでカルシウムを含む食材と合わせると良い。

このレシピの生い立ち

【アーモンドアカデミー課題2週目:副菜レシピ】上記メモの欄にあるとおり、カルシウムの吸収を助けるマグネシウムが豊富なアーモンドの特性を生かした1品を作ってみました。ネーミング、彼が考えました...。どうしてもボートに見えるみたい(^-^;)
レシピID : 332691 公開日 : 07/02/18 更新日 : 08/08/08

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
spainの娘
本当におもてなしむきで美味しい!ご馳走様でした★

有難う!ドイツでも材料揃うんですね!まさかのれぽ嬉しいです☆