ディル好きに♥大人のツナポテトサラダ

ディル好きに♥大人のツナポテトサラダの画像

Description

ディルの香りが爽やかで、すっきりした大人味のポテトサラダを目指しました!

材料 (3~4人分)

5センチくらい
1/2個
1/2本
小1缶
ディル
3~4本
大さじ1/2
マヨネーズ
大さじ2~お好みで
粒マスタード(あれば)
小さじ2
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋は1センチの厚さのいちょう切り、人参は5ミリのいちょう切りにして、ひたひたのお水と塩でゆでる。

  2. 2

    じゃが芋と人参が茹で上がったらザルにあけ水気を切る。ボウルに移し熱いうちにお酢をまぶして、冷ましておく。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは薄切りにして水にさらす
    きゅうりは薄切りにし塩揉みして、軽く水気を絞っておく。

  4. 4

    写真

    ディルは茎から葉をざっと外してざく切りにし、マヨネーズとマスタードと混ぜ合わせておく。
    ツナ缶は油を切っておく。

  5. 5

    2のボウルに水気を切った玉ねぎ、きゅうり、ツナ缶を加えてざっと混ぜ、4のディルマヨネーズで和え、塩胡椒で味を整える。

  6. 6

    お皿にサラダ菜を敷き、ポテトサラダを盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

じゃが芋は潰さないで、マヨネーズで和える感じです。
電子レンジで加熱でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

ディルが残ってたので、消費のために考えました。
さっぱりめのポテトサラダを目指しました。
レシピID : 3338688 公開日 : 15/08/13 更新日 : 16/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yukanosuke
ディルが爽やか美味しい味わい♡たっぷり堪能しましたご馳走さま♪

とても素敵で美味しそうです! ありがとうございます!

初れぽ
写真
たいこたたきまま
爽やかで止まらない!夫のお気に入り料理に。ありがとうございます。

嬉しいコメント付きの初レポ大感激、ありがとうございます!!